みなさんこんにちは、廣瀨です🙋🏻‍♀️




寿都町公設民営塾では、
数学の授業のはじめに計算を取り入れています。

中1には100マス計算を取り入れているのですが、
九九だけでなく正負の数の足し算バージョンや
正負の数のかけ算バージョンも用意しています。


「難しすぎる」「誰がこんなもの作ったの😡」と大好評です💕


🙋🏻‍♀️。〇( 作るの結構頑張ったから、君達も頑張って解いて力つけてくれ~! )





先週の土曜日の午前。


中1~2の生徒、計4人だったため
急遽 100マス計算対決が行われました🏆

(生徒が少ない日の寿都塾あるある)





《エントリーNo.1》

自由でマイペースすぎる男の子!
急ぐという言葉が似合わなすぎるが!
対決中だけは!頼む!急いでくれ!


《エントリーNo.2》

挑戦心旺盛な男の子!
旺盛すぎて先生まで勝負に参戦させようとする強者!こっわ!


《エントリーNo.3》

マイペースで頑張り屋な女の子!
実はこの100マス計算初めてで実力は未知数!
マイペースが出るのか、頑張り屋が出るのか…!


《エントリーNo.4》

やる気のある時とない時の差が激しい男の子!
今日はやる気ある日よね??
途中で戦意喪失しないよね??


《エントリーNo.5》

先生代表:阿比留先生✨
私の分まで頑張ってくれ!(圧力)




ルールは簡単◎

・100問解き終わったタイムを競うよ!
・1問間違いにつき10秒プラスされるよ!
ということは間違いなく正確に解いた方が勝利に近付くね!



それでは、用意、、、スタート👏




気になるタイムは…⌛



「はいっ」「はいっ」「はいっ」

なんと1~3位の差はそれぞれ1秒ずつ!

順位の早かった順にAさん、Bさん、Cさんとしましょう。




「え~!はや!くやしい!」
と言いながらも遅れてDさんがゴールイン。

数秒差でEさんがゴールイン。


🙋🏻‍♀️< いや~、非常に良い戦いでしたね



気になる結果は



この大会は答え合わせをするまでが勝負。

1問のミスが命取りだからね~、と言っているそばから
1位のAさんが3問ミス🙃🙂🙃
2位のBさんが9問ミス🙃🙂🙃🙂🙃🙂🙃🙂🙃
3~5位のCさん、Dさん、Eさんは間違いなし!



結果発表~~!



1位🥇Cさん(0問ミス)
2位🥈Aさん(3問ミスで+30秒
3位🥉Dさん(0問ミス)
4位👏Eさん(0問ミス)
5位💩Bさん(9問ミスで+90秒


+90秒ってほんまに何!?

正確に解きなよって言ったのに
ガン無視で焦りすぎじゃない!?

しっかりしてよ~、阿比留先生🤣

(Bさん=阿比留先生でした…!)


と笑いつつ、

生徒に勝たせてあげるためにわざと負けてくれたのかな~

と、阿比留先生の優しさ芸人並みの盛り上げ上手さを感じました💮