こんにちは、阿比留です。

先週行われる予定だった寿都中・島牧中の体育大会が

雨で延期、さらには中止となり、残念😢、、、





と思いきや、そんなに残念そうでもない生徒たちです(笑)







さて、寿都塾では英検に向けた対策を行っています。

高校生は先週末に1次試験が終了、中学生はいよいよ明日です。



1次試験では、筆記、リスニングに加え、

3級以上は自由英作文も出題されます。




”自由英作文”

とは、テーマに沿って自分の意見を英語で述べるというものなのですが、

これがなかなか難しい、、、😅😅😅

 




3級のとある問題。

Which country do you want to go in the future?
(あなたは将来どの国に行きたいですか?)



アメリカ!

イタリア!

フランス!

中国!

韓国!



いろいろ出てきました。



1文目に意見を書いたら、

その後に、そう考える理由を2つ書かなければなりません。




ピサの斜塔が見たいから。

万里の長城に行きたいから。

バイデン大統領に会いたいから。(←え!)


そこまではOK!なのですが、、、

「ピサの斜塔ってなんて言うんだろう、、?」

「万里の長城ってどう書く??」



そのときは調べて書いてもらいましたが、

本番は辞書もスマホも使えません🙁






インドカレー🍛が食べたくてインドに行きたいRちゃんは、

最近英語の教科書に出てきた、インドやインド料理の話を参考に

知っている単語を上手く使って書いていました。

  

(New Horizon 2 / 東京書籍より)






英検に合格するためには、

本当に自分が思っている意見や理由でなくとも、

知っている単語・文法で書くことも必要です。





でも、それはあくまでテストでは、の話。




イタリアに旅行に行ってピサの斜塔が見たいんだったら、

他の単語で言い換えてでも、

写真や地図を見せてでも、

ジェスチャーを使ってでも、

何とかして伝えればいいのです。(笑)



いよいよ明日は1次試験。

結果を笑顔で報告してくれることを楽しみにしています!