皆さんさようなら、藤枝です✋


本日午後6時くらいに寿都から旅立ち
大分県の玖珠志学塾(くすしがくじゅく)に
異動いたします。


約2年半という長きに渡り
塾長として職を全うできたのも


生徒のみんな


をはじめとする地域の皆さんの
温かさがあってこそ。


寿都の自然も。


土地柄も。


もちろん人も。


すべてが大好きです。


いつか可能であれば
また寿都塾のスタッフとして
寿都に戻ってこられたら。


そんなことを夢想しています。


有難いことに
町長さんや教育長さんからも


「いつかまた戻っておいで」


との言葉を頂いており
あり得ない話ではないかも…?


ただ、教育長さんからは


「今度はぜひ家族(=奥さん)を
 連れて戻っておいで」


と言われたので
なかなかハードルが高いなあ。


ま、一人で来るか
家族連れかはさておいて。


寿都再来🌞


という僕の夢の実現のためにも
今後とも寿都町公設民営塾を
宜しくお願いします❗❗


















また🌸



この1週間くらいは


今日で最後の授業だね


という生徒さんが多く
ジーンとくることの多い日々でした。




「落ちてました!」


と言って手紙をくれる子。







授業プリントの片隅にこっそり
メッセージをくれる子。







毎月恒例のなぞなぞでお馴染みの
寿都塾らしく
想いを込めた暗号文をくれる子。


そんな中でも一番


ジーン😢


と来たのは先週土曜の夕方。


僕が寿都でする最後の授業時間に
来てくれた男の子でしょうか。


別れ際には涙目になりながら。


ストレートど真ん中に
感謝と寂しさを
言葉に表してくれました。


ついつい僕も涙。


なんか、あれですね。


寿都の子たちって
本当にいい子たちですよね。


この2年半を振り返っても。


みんなの言葉や笑顔から
たくさんの元気をもらってきました。


正直、新天地に行くことに
不安も大きかったのだけれど。


お陰様で


「子ども達のために頑張るぞ❗❗」


って気持ちで寿都を
旅立つことができそうです。


最後の最後まで本当にありがとう。


みんなからもらった元気で
次の場所でも頑張るね👍


みんなも自分の夢に向かって
精一杯に努力して。


素敵な大人になってね。
















Thank you for everything ⭐


「また会いましょう」とは
軽はずみには言えない距離だけど。


また会えるといいな。








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!