どうもこんにちは、藤枝です🐣


先週の土曜日。


寿都塾では第6回道コンを
開催しました。










これまでの道コンとは異なり
対象は中学3年生のみ。


高校入試まで残り1ヵ月という
タイミングで行われる
今年度最後の腕試しでした。






















手応えはどうだった?





前回の道コンは中3の数学が


激烈に😱


難しく実力を測るのに
適さなかったこともあり


次は程よい難易度で
ありますように⭐


と神様に祈っていた僕ですが
さて今回の難易度は?


採点をした手応えで
各教科の難易度を5段階で表すと…





国語:★★☆☆☆
数学:★★★★☆
社会:★★★☆☆
理科:★★★☆☆
英語:★★★☆☆




こんな感じかな。


数学はだいぶ真っ当な難易度に。


とはいえ一般的の中学生にとっては
相当難しいのですけど


「これが北海道高校入試が
 求める数学力だ👊」


と言われたら首肯せざるを得ない
くらいの難易度に
落ち着いたように思います。


特に大問3あたりは
時間があれば解けるけど…な問題で
ここにどれだけ時間を配分したかが
全体の出来を左右したかも?


入試本番も同様の問題なのかは不明ですが
今年から裁量問題がなくなり
問題全体としては当然難化するはずで。


全部正解するぞ!


ではなく


解けそうな問題に
全力投球!!


が正しい方向性のように思います。


入試まであと1か月。


知識を増やすのも大事だけど
「戦略」的な部分も大事に
問題演習をしていかなきゃね。












One month left until the entrance exam 👍




あと1か月を有効に。









画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!