どうもこんにちは、藤枝です⭐


先日。


授業の合間に廣瀬先生が担当している
もう片方の教室をチラ見すると









廣瀬先生と生徒さんが
向かい合って
指をぐるぐるしていました。



お互いをトンボに見立てて
目を回し合っているのかと思いきや
どうやら


天体


のお勉強だったみたいで。










確かに教える&理解するうえで
グルグルが必要ですね。



天体の分野は


中学理科の最難関😱


といっても過言でないくらい
分かりにくいところ。


分からなくなってきた子は
単元テストが近づく前に
声をかけてね✋


























VIVA!知的好奇心。





その生徒さんが授業の後に
言っていたのですが。


北極星は何でいつも真北にあって
動いてないように見えるのか


って皆さんご存じですか?


僕としての、そして
受験勉強としての答えは


地軸の延長線上にあるから


なのですが
よく考えるとそれって自転の話。


地球は公転もしているわけですから
それによって動くはずじゃん、というのは
その生徒さんのご意見で。


学校の授業中にそれが
気になってしょうがなかった
とのことでした。


う~ん。


そういう思考回路って


すごいな👍


と思います。


僕的には学校の授業って
言われたことを頭に詰め込む時間で。



「でも…🙃❓」


とか


「どうして…🙄❓」


とか全然思わないで
過ごしていた気がします。


色々と疑問に思ったりしながら
授業を受けられるのって


知的好奇心💖


が旺盛だからなわけで
何だか羨ましいな。



ちなみにネットで調べてみると
同じ疑問をもった人が
500年くらい前のデンマークにいらっしゃって。


当時は望遠鏡なんてなかったので
その人は北極星の年周運動を


肉眼で


観察したうえで


北極星は地球から見て
動いているかいないのか


を突き止めたそうです。


凄い…💦


さすがに肉眼での観察こそ
しないものの。



同じ疑問をもった生徒さんも
好奇心や着眼点は


歴史に名を遺す👩‍🎓


レベルなのではないでしょうか。



寿都塾は子ども達の好奇心を
応援します!!








The universe is so mysterious 🌞


地球は公転してるのに
北極星が動いて見えないのは
結局なんでだろう?


正解はgoogle先生に聞いてみよう✋








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!