どうもこんにちは、藤枝です😤


趣味と実益を兼ねて
時たまぶらりと他塾のブログを
閲覧するのですが…







いくつかのHPには
本番までの残り時間を告げる
タイマーが設置されていたりして
ちょっと焦ります。


受験生の子が見たら
なおさらだろうなあ…。


減り行く数字を目に


もう〇〇日しかない😱


と思う人も多かろうと思いますが
冷静に考えると
あと80日もあるわけで。


まだ全然勉強できるじゃん😆


と思うのが得策と思います。


学校での勉強はもちろん。


学校以外で1日に4時間
勉強するとして
あと80日あれば


320時間


も勉強できる時間が
あるってことです。


それだけの時間


真剣に&効率よく


勉強すれば生まれ変わったくらい
点数アップできると思うよ👍





















テンパって当然。




…と口で言うのは容易いですが。


僕自身の高3を振り返ると
この時期は残り日数の少なさに
テンパった結果


変な教材


に手を出しまくった
時期だったように思います。


今でも記憶に残っているのは


「選択肢だけで9割取る
 センター国語」



と言う感じのタイトルの本。


読んで字の如く


本文は一切読まなくても



選択肢だけ読めば
センターで9割いけるよ、という
触れ込みの本でした。


今にして冷静に考えると
そんなことあり得ないのですが
当時は見事に騙され


2000円以上


のお金を出して購入しました。


本に載っていたテクニックを使い
過去問を解いてみると
正答率は5割くらい。


タイトルに踊らされた感は否めません。


あと一個、強烈に印象に残るのが


「サルでも9割取れる
 センター英語」


的なタイトルの本です。


どんな内容だったかは
曖昧ですが結構ちゃんとした
文法解説の本だった気が。


内容はさておき


「俺はサルではないのだから
 9割以上取らなければ」


という自己暗示に成功し
結果的に本番で9割以上を達成。


こちらは心から
買ってよかったな~と思います。









「これから」を共有しよう。




そんなわけであれこれと
迷いが生じがちなこの時期。


最短距離で合格を掴んでもらうため
高3の子たちとは


今後の勉強の方向性


について話し合いの機会を
設けるつもりです。


協力して。手と手を合わせて。


合格を掴み取ろう!!









What score is your goal on 共通テスト?


頑張りの方向性って大切だよ。









画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!