どうもこんにちは、藤枝です😳


ちょっと前の話題になりますが
先週の月曜&水曜。


中学校と小学校の英語の授業に
御邪魔してきました。


目的は各学校での英語指導を
塾での授業に活かすこと。


他の方がやっている授業を見るのが
大好きな僕なので
意気揚々とお邪魔しました🏃‍♂️

















まずは中学校!




まずは月曜日に
中学3年生の英語を見学。


当ブログでも
再三お伝えしている通り
教科書が変わって


超ボリューミー🍚


となった中学校の英語。


御邪魔した授業でも
実際には生徒たちは未修の内容が


中2で習ったでしょ😬


みたいな顔で本文に入っており
担当の先生が都度
丁寧に解説されていました。


授業後には今後の方針について
先生と打ち合わせ。


集団授業だからこそ
できること。


個別指導だからこそ
できること。


それぞれの強みを活かして
寿都の子どもたちの英語力強化を
目指したいと思います。















小学英語の衝撃…!




続く水曜日には小学6年生の
英語の授業見学に行ったのですが


「こんにちは~✋」


と教室に入った僕へのお返事が


「Nice to meet you 」


でして。


この時点で


不吉な(?)予感 😱


がしたのですが…。


6年生の英語授業は驚いたことに


英語100%


で行われていました。


もちろん小学生レベルの英語で
伝えきれない事柄もあるので
ごくたまに日本語も聞こえますが


少なくとも95%


は先生の指示も
児童の受け答えも英語。


時代は変わったなあ…。


今回の授業ではちょうど
英語を使ったゲームをしていたので
僕も参戦させていただきましたが







小学生相手に


完膚なきまでに


叩きのめされました💦


いや、もちろん本気を出せば
勝てましたけど…😗


嘘じゃないよ。


ホントだよ。


…次はリベンジだ~。













ということで色々と刺激のあった
今回の授業見学。


特に中学校については
担当の先生と共有した内容を
さっそく授業に組み込むので


覚悟してください👍



バリバリ鍛えちゃうよ。







Communication is the heart of English💕


この時代に生まれたら
英語ペラペラになれたのかな…?





画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!