どうもこんにちは、藤枝です🚗💨


生徒さんが少なかった先週の土曜日。


これは


願ってもない
チャンス⭐


と思った僕はお隣の教室まで
授業見学に行ってきました。


広い北海道ですから
隣と言っても
そこはスケールが壮大で








走行距離500キロ(往復)
時間にして10時間超。


緊急事態宣下であることもあり
コンビニ以外どこにも寄らず
超特急の旅となりました。














遠征の目的は…





長旅の目的は大きく3つありまして。


転勤する同僚の顔を見ておきたいな
というのがまず1つ。


「同僚」と言いつつも実際には
僕の駆け出し時代に


塾長 兼 指導官👨‍✈️


としてあれこれ教えてもらった
足を向けて眠れない人でして。


直接会って


お元気で✋


を伝えたいなと思った次第です。



2つ目の目的としては
純粋に他の教室を見て
あれこれ勉強したいなと思ったから。


お陰様で生徒数も増えてきており
これまでと同じだけの手厚い指導は
難しくなってきています。


大規模教室のシステムを見学して


寿都の土地に合った
教室の在り方


を模索しようと思い旅に出ました。


色々収穫があったので
少しずつ寿都教室に反映させて
いこうかな、と思います。


最後、3つ目の目的としては


S先生元気かな?


を確認するため。


以前、3週間ほど寿都に来て
授業をしてくれたS先生。


今でも時々
生徒さんから話題に出るくらい
人気のあったS先生ですが







元気そうで安心しました。








お得意のなぞなぞも健在。


答えが分かった君はどうにかして
S先生に正解か聞いてみよう!







心、洗われた一日でした。




上にも書いた通り今回訪問した教室は
新人時代の研修先だった教室。


窓を開けた時に感じる
牛や馬の香り(馬産地です)。







研修中の宿泊先だった
懐かしの民宿。








もちろん、研修先だった
教室そのもの。






様々なものが思い出の端っこを刺激する
不思議な一日でした。


初心に帰る


とはまさにこのことだな、と思います。


新人時代の気持ちを忘れずに。


真摯に生徒さんと向き合って。



寿都教室をもっと良い教室に
していきたいと
鼻息を荒くしています😤








Don’t forget my original intention. 🔥



車から出た時の海の香り🌊に
「帰って来た感」が凄かったです。









画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!