どうもこんにちは、藤枝です😎


最初に謝っておきます。


ゴメンなさい。


中学生の皆さんは
今週半ばが期末テスト。


「週末が勝負だよ!」


「たくさん勉強してね!」


と言っておきながら
当の本人が室蘭まで


いるかウォッチング


に行ってきてしまいました。



ごめんなさい。


反省してます。


でも楽しかったなあ…。












いざ、出帆!!




イルカウォッチングの出帆は
午後2時。


気持ち高ぶる我々は
2時間前に現地入りして
事前調査を行いました。







いいことがありますように…と
「幸福の鐘」を鳴らし。











ウォッチングの途中にある島の
名前の由来などを確認し。



そうこうしているうちに
出帆時刻となりましたので…









いざ、出帆!!



イルカのいるポイントまでは
多少時間がかかるので
その間は各自







お子様と一緒に先陣を切って
イルカを探したり













シブいポーズで海を見つめたり







運転疲れで早くも
居眠りモードになったりしながら
海を満喫。






で、1時間弱移動すると










いました!



船の周りを
たくさんのイルカたちが
泳いでいます。



その数、多いタイミングで
船の周囲に7~8頭。


現在は繁殖期のはじめということで
船に近づいてくるとまではいきませんが
思ったよりもたくさんいます。








船がイルカに囲まれている


感じはすんごくいいものでしたよ。


ちなみに


お気づきの方も多いと思いますが
写真は全部ネットの拾いものです。


イルカの撮影は超難しく
なかなか良い写真は撮れませんでした。


でも心の記憶としては
この写真に負けないくらい


イルカは可愛かった


です。


そりゃあもう
眠気も覚めるほどに。



そんなわけでつかの間の休息を
満喫した我々でした。


正直、日光に当たりすぎて
体はやや疲れが残っていますが
心は新鮮キラキラ。


今週も頑張るぞ!







Dolphins are so cute!! 🐬




S先生。平取教室でも元気でね。


ちなみにS先生が書いた
寿都塾のtwitter。


本文の頭文字を
平仮名にして読むと‥‥?