どうもこんにちは、藤枝です🍖


GWの1週間で
体重が増えた気がします。


理由は


ダラダラ過ごした😪


からというよりは


食生活🥞


のような気配が濃厚です。


この時期の寿都近郊は
春の山菜が良い感じてして










プチ旅行先の道の駅でも
様々な山菜が売られていました。


変な食べ物(失礼!)を見ると
とりあえず買ってみるという


呪われた習性


のある僕としては
売られたケンカは買わざるを得ず。


目につく山菜を全て買い
一番美味しく食べられそうな


天婦羅


にしてみるという
食生活を送っていました。


ご存じの通り天婦羅は
油で調理するため
カロリー激高。


さらに衣は小麦粉ですから


ダイエットの天敵👹



である炭水化物も
結構な量が含まれます。


そりゃあ太るよなあ。


そんなわけで1週間くらい


禁!揚げ物!


をしようかと思っています。

















大きくなって帰っておいで。




話はがらりと変わって。


うちの塾にも生徒さんが来ている
黒松内中学校の3年生は今週半ばから


修学旅行🚀


に行ってくるそうです。


行き先は東北方面。


そして班別研修の場所は
去年の寿都高校の旅行と同じく


我が故郷、盛岡


です。


修学旅行のしおりを見せてもらうと
やはり訪問先は


ぴょんぴょん舎


福田パン


白龍(パイロン)



など食べ物関係が多く


青春=食欲


の公式を再確認した次第です。


中には白龍⇒福田パンを
連続訪問する班もあり予算は各々


1500円と1000円


となっていましたが
その予算だと


お腹が破裂⚡


するほど満腹になると思います。


アラフォーが見えてきた僕と違い
ちょっと食べすぎたくらいでは
太らないであろう中学生の皆さん。


ぜひ盛岡を満喫してきてね⭐



















Have a good trip 😊❕❗


写真を載せた5つの山菜の名前
いくつ分かりますか?