どうもこんにちは、藤枝です🐣


先日行われた寿都中学校の授業参観に
お邪魔してきました。


中学校の授業を見に行くのって
今年何度目だろう🙄❓


もちろん


仕事の一環


としての参加ではあるのですが。


それはそれとして
授業を見るのが大好きです。


保護者でもないのに

堂々と


授業を見に行けるこの仕事って
そういう意味でも


天職✨


なのかなと思います。


















道徳×道徳×道徳。




まずは1年生の道徳。






テーマは「いじめって何だろう?」


例えばAさんがBさんの消しゴムを
勝手に使ったとして


これっていじめ?


C君がD君のことを
会うたびに叩いたとして


これっていじめ?



いじめ度を5段階で表して
みんなで討論するという授業です。


自分では「いじめ」と思っていなくても
相手は傷ついていたり。


逆に自分は相手を傷つけたと後悔しても
相手は全然気にしてなかったり。


いじめの線引きって難しいよね。









みんな、カメラなんて気にせず
ばっちり議論していました。






続いて2年生の道徳。








テーマは「挫折との向き合い方」。


手をケガしたピアニストの物語を読み
「夢」「挫折」との向き合い方を考えます。


「夢」が完全な形では叶わないと知ったとき
人間は努力を続けられるものでしょうか。


そもそも、続けるべきなのでしょうか。


正解のない問題ですね。












内容もさることながら


自分の考えを書いたら


それをタブレットで
写真に撮って📷



先生に転送📳



という授業スタイルに
近代化の風を感じました。












最後に3年生の道徳。


そうです。


今回の授業参観は
全学年道徳というスケジュール。


ま、それはそれで
見てる方は楽しいですけど。










テーマは「自分の良いところ探し」。


自分ではなかなか気づけない


友達のステキなところ✨


を探して教えてあげよう!


という授業です。


推薦入試対策なども始まったものの


自分の長所


が何なのか面接練習で聞かれても
答えられない人も多いのだとか。


自分の長所って案外自分より
周りの人の方が分かったりするもの。


お互いの長所を教え合えば
面接でも自信をもって答えられるね👍







相変わらずのんびりと。




ということで
授業参観の様子でした。



毎回同じ感想で恐縮ですが
寿都中って本当に平和。


どの授業も穏やか~な時が
流れていました。


恵まれた環境ですくすく育つ
寿都の子どもたちには
ばっちり道徳心が芽生えていることでしょう。


またまたお邪魔する機会を
楽しみにしています🖐








I will tell you your charmpoints.💛


みんなちがって、みんないい。