どうもこんにちは、藤枝です😜


今年何度目かの授業参観の翌日。


今度は中学校の部活動に
突撃してきました。













そもそものきっかけは
今週の授業中のちょっとした会話。


「土曜日って生徒も少ないし
 ヒマですよね。」


「ヒマなら部活に来てみませんか?」




的なことを2年生のS君に言われました。


思い返せば秋ごろ。


野球部のR君から
野球の試合観戦に誘われたとき


「先生、ヒマですよね。」

という誘い文句でした。


僕的には結構バタバタと
仕事しているつもりなんですが。


そんなにヒマそうに
見えるんですかね🙄❓



ま、そうはいっても確かに
先週土曜はテスト明けで生徒はごく少数。



割とヒマ



だったので二言返事で
部活にお邪魔することにしたのでした。














メインでお邪魔したのは卓球部ですが
その他、サッカー部やバド部の練習を見学。


ちなみに卓球部は映像で
サーブのお勉強中のところをパシャリ。


プレー中の様子は卓球に夢中で
取り忘れました💦


どの部も部員は少人数ではありますが
それでも十分な練習ができるよう
地域の方々や先生方が練習に加わっており


大切にされているな~🤗




と思いました。




子ども達が地域に育てられて。


大人になったら地域に恩返しして。



そんな暖かなサイクルを
感じることのできたひと時でした。


またいつかお邪魔したいな、と
思っています。












I hope you grow up energetically✨ 



元気に育て。