どうもこんにちは、藤枝です😋


すっかり寒くなってきましたね⛄


日によっては雹(ひょう)が降るなど
ここ数日で急に気温が下がりました。


不思議なことにちょうど僕が
出勤する時間に雹が降ることが多く


今月に入って早くも


2回も



雹に当たりながらの出勤を
経験しました💧



日頃の行いがそんなに悪いのかな?


まあそれはそれとして
この調子だと積雪もすぐでしょう。


そろそろタイヤ交換しなきゃなあ。






























リラックス効果??




何だか一気に冬モード。


そんなわけで、先週あたりから
塾のBGMも冬っぽいものに変えてみました。


実は今まで使っていたBGMは


夏空物語🌞


というものでして。


いいBGMだと思うけど
冬に使うには季節感がちょっとね。


最近流しているのは
一聴しただけでは


穏やかなギター🎻



の音色のBGMですが
よ~く聴くと


暖炉で薪が燃えている🔥



音が聞こえます。


かつて人類は原始人だった頃の
古い記憶のせいか。


薪が燃える音って


すごく落ち着く


音です。


冬、まったりと勉強するには
ぴったりなBGMなんじゃないかな?



と思って選択したのですが。
不思議なものでBGMを変えて以降


生徒さんたちが前より集中して
勉強するようになりました。




偶然たまたま?


それともBGMの効果?



実際のところは不明ですが
今のところすごくいい感じです。


おうちでの勉強の際に
音楽を聴く人も多いと思います。


そんな時のBGM選びって
結構大事かもよ。


どうせやるなら
中途半端にながら勉強ではなく


全集中の呼吸😤


でいきましょうか。










What is your favorite music 🦻?


暖炉がある家に住んでみたいな。