どうもこんにちは、藤枝です🐣


高校1年生のみなさんは
初めての模試の結果が返ってきましたね。














結果をもとに進路の話でもしようかと思い


「結果はどうだった😁?」




と聞いてみても反応はイマイチ。


ダメだった😫!!



とかいう以前に結果の見方が
さっぱり分かっていないご様子です。


最初の模試だから
仕方ない……のかなあ?


そんなわけなのでここ数日は
授業時間の合間を使って
結果表の見方をレクチャーして回っています。


偏差値って何なのか。


自分の志望校は偏差値いくつなのか。


全国的に見た自分の立ち位置は
どのへんなのか。




そんなことを懇切丁寧に
説明したところで



いよいよ自分の立ち位置に
驚いている😱😱



生徒さんが大勢見られる次第です。
















そうなんです。


皆さん結構軽い気持ちで


大学に進学します❗❗

と言い放ちますが
実際に大学に行くためには
相当な



高い壁🎢



をよじ登る必要があるのです。



模試の結果を見ながらの面談では
普段はやさしい藤枝先生には珍しく



厳しい言葉🌷🌷



が発せられたりしていますが
実際、大学に行くためには
自分を追い込む覚悟が必要です。


どうか叱責に負けず
立ち向かって来てほしいと願います。



いや、本当に頼みますよ💦



















ちなみにコレ。


実家の押し入れから発掘された
僕の高校時代の模試の結果です。


偏差値の高い低いはともかくとして
バリバリ上昇してますよね。


先日の「未来を語る会」でも話した通り
僕が勉強を頑張り始めたのは
高校1年生の時から。



勉強は頑張れば伸びるよ!



ってことがこれを見ると
一目瞭然だと思います。



大学に行けるのかな、と不安になった君。

不安を感じる前に
やることがあるんじゃないかな。


将来、やりたいことがあるのなら。


掴みたい夢があるのなら。


何はともあれ大学に行きたいのなら。



頑張るしかないでしょ😆















Unrewarding effort is yet to be an effort.🏆


ちなみに模試結果が高2のものなのは
これより先のものが手元にないからです。

これ以降はつい油断して成績が
ダダ下がりしたとかそういうことではないです。

本当だよ。

…嘘じゃないよ。






……本当だってば。