どうもこんにちは、藤枝です😲


思う存分、未来を語ってきました🎤⭐



9月15日(水)に寿都中で行われた
寿都で未来を語る会」。


寿都に住む大人が🧔



自分の経験などを踏まえて中学生に


将来に向けたアドバイス✨



をするという毎年恒例の行事です。


今回、光栄なことにこの会の講演者として
お招きいただきました。



光栄は光栄なのですが
いかんせん講演なんてするのは


人生初💥




そしてもう1人の講演者のお名刺を頂戴すると


いかにも講演慣れした
感じの肩書が…


※連絡先については消してあります。野上先生の活動に興味のある方はご検索ください。





この名刺を拝見した瞬間



あ、勝てないな😫




と思いました。


いや、講演会ですから
勝ったとか負けたとかはないわけですが


でもやっぱり生徒さんたちは
無意識に比べるわけじゃないですか。


2人の講演を聴き比べて



塾長の講演ってダメダメだね😗💨



授業もダメなのかな~?




とか思われたら困るなぁと思います。


この場を借りて
はっきり申し上げますが



ダメなのは講演だけです❗❗


授業は超わかりやすいことを
断言いたします❗❗



本当かな~って思う人は
塾に来てみればいいじゃん(宣伝)。




と、まあ冗談はさておき
拙い講演を最後まで聞いてくれたみなさん



どうもありがとうございました❗❗


ほんのちょっとでも
みなさんの印象に残った部分があれば
とっても嬉しいです😊



あ、話の内容についてはヒミツです。


ご興味あれば藤枝まで。



















Follow your dreams!
Reach for a bright tomorrow!



「思ったより面白かったですよ」と
 生徒さんからお褒めの言葉をいただき
 一安心しています。