どうもこんにちは、藤枝です⚾


9月6日の日曜日。


黒松内まで中学生の野球の試合を
見に行きました🧐


試合の前日。


塾に来ている
野球部の生徒さんから


「先生って日曜日は塾もないし
 ヒマですよね。」


「ヒマだったら
 野球を見に来たらどうですか?」




という有難いお誘いを受けました。


「ヒマですか?」


という問いかけではなく


「ヒマですよね。」


という一方的な決めつけに
やや傷心気味の僕ですが


実際にヒマ


なので二つ返事で
見に行くことにしました。

いやあ、いいですね野球観戦。


お日柄にも恵まれ
ちょうど良い日差しの中での観戦となりました。


試合自体は0-4で敗戦したものの
塾生のみなさんはみんなヒットで出塁。


ばっちり試合を堪能できました。


個人的に印象に残ったのが
塾には来ていない三塁手のM君。


学校で見る限り穏やかな性格なのですが
野球の試合になると豹変。


気合十分といった感じで
大きな声を出しての全力プレーでした。


寿都塾プレゼンツのMVP✨を
差し上げたいと思います。


写真も撮ったのですけど
いかんせんスマホが壊れ中だったので
微妙な写真が多く掲載は割愛。


みなさんの雄姿をお見せ出来ないのが
残念至極です💦
































迫りくる負けられない戦い。





部活と双璧をなす負けられない戦い
2学期中間テスト。


寿都中は来週の水曜日からということで
塾生も徐々にエンジンがかかってきた模様です。


9月9日(水)時点での最大自習回数は
中2のSくんで9月に入って5回


もちろん数が多ければ良いわけではないですが
自習利用の多さはやる気の大きさ。


大変に結構なことです👍


今回の中間テストに向けて塾としては



理科や社会の対策プリント



も作って頑張りを応援しています🏳‍🌈


例によって塾に来ていない子にも
ほんのちょっとだけお裾分けします。


言っておくけどこれを覚えるのは
あくまで最低ライン。


解いてみて全然できなかった人は
週末に猛勉強が必要かもね?
















例によってお裾分けをしますが
例によって解答は載せません。


分からないところは調べてみて
合っているか塾生に聞いてみよう😆


もし塾生が答えが分からないかったら
怒りの鉄拳で目を覚ましてやってください💥
















中間テスト will come right now. 🚕💨


勉強が進んでいない人もご安心を。
週末は頑張れば1日10時間は勉強できるよ👍