どうもこんにちは、藤枝です🙃



暑くなってきましたね💦


特に暑さを感じるのが就寝間際。


我が家にはエアコンや扇風機などという
現代の利器がないため
夜はいよいよ寝苦しくなってきた感じです。


昨日は暑さをどうにかするため
冷水シャワーを浴びてから寝ました。























夏期講習が真っ盛り!




ということで夏期講習の季節です。


余談ですが「夏期」と「夏季」の違いって
ご存じですか?


ほとんど同じような気がする2つの言葉ですが
実はビミョウに意味が違っていて


「夏期講習」=「夏にやる講習」

「夏季講習」=「夏だからやる講習」


という意味になります。


当塾は「夏期講習」の方なので


一生懸命勉強するぞ。
季節はたまたま夏だよ。



といった感じのイベントということ。


もしこれが「夏季講習」であれば


夏だ。暑いぞ。海水浴の季節だ。
だから一生懸命勉強するぞ。



という意味になるので
講習の内容も変わってくるのかもしれません。


夏の暑さの乗り切り方



とか



海で美女をナンパする方法



とかそういったことを教えるのかな。


ちなみに「夏季」ってどんな時に
使うのかと言えば
みなさんの身近なところでは

「夏季休暇」



ですね。


夏だ。暑いぞ。勉強なんてできないぞ。
だから学校を休みにするぞ。



という意味が「夏季休暇」には
込められているわけです。



そんなわけで暑くて
勉強なんてできない夏ですが。



寿都塾ではエアコンをガンガンに使用して
ガンガンに勉強しています。


暑いから勉強できないなんて
言っていられませんからね。












見ての通りみんな暑さにも負けずに
黙々と勉強しています。


学校がないぶんだけリフレッシュしているのか
普段よりも集中して勉強できているような
気がしています。


人数が多いのに静か。
いい感じです。


この調子で暑さに負けず勉強して
ライバルに差をつけよう!









Have you finished your homework yet ?


余談ですが、高1数学の夏休み課題の表紙。
文言に先生の気合を感じますね。