どうもこんにちは、藤枝です😌



先日のブログでも紹介した
パーテーション。


「なんでこんなの置いたんですか?」


と聞いてくる生徒がいるので
理由をそのままにお話しすると
大半の中学生は


「なんか気持ち、分かるかも~。」


という反応ですが、中には


「僕は高校生の中でも
 全然気にしないですけどね😗💨」


という強者も。

強がりなのかな?
それとも本当にそう思っているのかな?


よく分からないので
今度あえて高校生部屋に
ぶち込んで試してみようと思っています。












さて、上の写真。

パーテーションの向こうには
中学2年生のみなさんが
全部で4名勉強しています。


見ての通り誰かがいるのは分かるけど
誰がいるかは分からない。


ちょうどいい透け具合で
より一層勉強に集中できるようになりました。


難点として教える方としては
移動が大変です💦

必要のない時はパーテーションを撤去して
うまく使っていきます👍







おうちに行ったことはないけれど。






さて、今回のブログの主人公は
パーテーションの向こうにいる生徒さん。


具体的に言うと写真の向かって右側の
うっすら🟨黄色い🟨人です。



昨日はジメジメした暑い一日🐌だったので
のどが渇いたのでしょう。


授業中、男子2人が
連れ立って飲み物🥤を買いに出かけました。



その間に勉強の進みをチェックしようかと
机の上を見てみると



1人目の机。




【感想】


単項式と多項式は区別できているみたい。
次の次数のところは当たるかな?







2人目の机。




【感想】

机が汚い😫❗



見ての通り、机の上が大爆発。


イスも立ち上がったときの状態のまま
無造作に放り出してあります。



写真だとなかなか伝わらないのですが
実物はもっとぐちゃぐちゃです。


解き終わったプリントは
仕舞うのではなく
その辺に投げ捨ててる感じ。




こういう机を見ると僕なんかは


自分の部屋も汚いんだろうな。



遊びに行きたくないな。



などと思ってしまいます。


言ってしまえば



家での生活が透けて見える



というか。



もしこれが気になる女の子の机だったら


百年の恋も冷める💔


かもしれません。




同じような感覚になる人って
結構多いと思います。


そんなわけで該当の生徒は

今後は少し気をつけるように!😤


ちなみにお友達いわく彼の部屋は



超絶 汚い 😱



そうです。


そりゃあそうだろうね。



片づけ嫌いじゃなかったんだ!ADHD息子に汚部屋の理由を聞いてみた ...
※想像図。









これからは塾生に
こういう指導もしていかなきゃ。


なんて思いながら授業後に
自分のデスクに行くと













あれ? 割と汚いかも?



……僕の部屋ですが?

ええ、ご想像の通り
少し散らかっているので週末に片付けます💦








It’s an ill bird that fouls its own nest. 🐣



自分の部屋の掃除は自分でやりましょう✋

※汚い机の主。本人の了承を得て写真を掲載しています。了承してないで、不名誉な記事を恥ずかしがりましょう。