どうもこんにちは、藤枝です🥴



今朝はなぜか
5時くらいに目が覚めたので。

運動量アップを目的に
海沿いを散歩🚶‍♀️してみました。


内陸部の生まれなので
海岸沿いの散歩ってオシャレな感じで
何だか憧れがあります🌊


ちょうど足元はクロックス。
程よい深さの海に足を踏み込むと
スッキリ爽快❗❗


いい気分で一日が始まりました🤗

と言いつつ家に帰ったら
あっさりと二度寝しましたが……💤







日本海の朝 by はなえ (ID:6292848) - 写真共有サイト:PHOTOHITO







そんなふうに普段なら絶対にしない
朝の散歩をしてしまうくらい
ダイエッターな私。


このブログでもダイエット関係の記事
3連投中です。


ただよく考えるとこのブログは
「塾」のブログですから
あまり私物化(?)するのも
いかがなものかと。


そんなわけで今回はダイエットの話を
離れて別の話です。


ブログにも教室にもちょっと


区切り💠


を入れたいと思います。








「圧」から守るカベ。




4月以降
少しずつ高校生の入塾が増えています。


お陰様で寿都高校に進学した
元中3の塾生は全員、塾を継続👊


それとは別に


「そろそろ入試のことを考えて。」


高校2年生が入塾したり。


「寿都高校に入ったから
 やっと塾に通えます。」



寿都中以外の学校出身の生徒さんも
増加中です。





この状況は
塾として非常に嬉しいのですが
ちょっと気になるのは


「中学生がビビってる😨?」


ような気がする点です。



さっきまで


我が物顔で😆



ふんぞり返っていた中学生が
高校生が来る時間帯になると


借りてきた猫のように😷


大人しくなる。


そんな光景を目にすることが
時折ありました。


実際、中学生にご意見うかがってみると


「圧がすごいんです。」🤼‍♂️


とのこと。


実際には高校生の皆さんは
ごく普通に勉強しているだけなのですが。

学年が離れた先輩や
寿都中以外から来た生徒さんとは
面識もないわけで。


気持ちは分かります。






※脇目もふらず勉学に励む高校生のみなさん。





高校生の「圧」を感じながら
勉強してもらうのもそれはそれで


結構有り🤞


とは思うのですが
やっぱりかわいそうな気もします。



そんなわけでして
あれこれ思案した結果…












パーテーション(区切り)を
導入してみました。





これで「圧」が多少なりとも
遮断されるのではないかと思います。



授業する際の難点としては
全体に目が行き届きにくいところ。


まあこれについては僕が
小まめに歩き回ればいいわけで。


何とかなるでしょう。






ということで要望を受け止め
日々成長する寿都町公設民営塾。




寿都塾は皆様に
快適な学習空間をお約束します👍








Please make yourselves comfortable in 寿都塾. 😋




居心地って大事だよね。