どうもこんにちは、藤枝です😲




うちの塾はそれぞれの生徒さん毎に
勉強している中身が違います。


一応
授業前にその日の内容を考えますが
生徒さんから何か要望があれば



超柔軟に✨



対応し、お手伝いしています。


学校の宿題であったり
検定に向けた勉強であったり
あるいは進路関係の書類づくりであったり。



と、まあそんな感じの塾なのですが
昨日、珍しい要望がありました。



「無理ならいいんですけど💦」



と言いながら高校3年生のA君が出したのは





ダイエット計画表 - 30代OLのダイエットと断捨離の記録
※イメージ。





生涯スポーツという授業でやっているという
ダイエットに関するプリント。


・身長〇センチの人の理想体重は何kg?
・この人の現状の体脂肪率は何%?
・〇キロ痩せるためのカロリーは?


みたいな問題を公式を使って解き
ダイエット計画を作る難しい課題です。


しかも要望をくれた生徒さん曰く


「公式を書いたプリントを
 失くしちゃいました😜」




という危機的な状況。



寿都塾はあくまで学習塾。


普通なら


「さすがに手伝うの無理だわ🤚」



となるところですが。


何とタイムリーなことに僕は現在ダイエット中
公式的なものが頭に入っている状態です。


すぐさま指導が始まり、課題を無事にクリア。


「公式さえ覚えれば
 何とかなりそうですね🤞」


とのことだったので
近々あるという小テストも大丈夫でしょう。


とはいえ公式を覚えるためには


似た問題を何度も解いて


復習する必要があります。


そんなわけで復習がてら公式を使って


僕のダイエット計画📃


を立ててもらうことにしました。










※僕の専属トレーナーとしてダイエット計画を立てるA君。まだ見習いなので、時にお客さんである僕から計算ミスを指摘したりされます。







理想は高く、果てしなく。





とりあえず僕の現在のデータは

・身長175センチ
・体重80キロ
・体脂肪率25%

ということにして計算してもらいます。


これはあくまで計算しやすくした数字。


身長はそのままですが
体重と体脂肪率はこんなにありません。
……たぶん。



さて、理想体重の求め方は以下の通り。


「身長」の2乗 × 22





A君に理想体重を計算してもらうと


67㎏😨


という衝撃の数字が算出されました。


つまり僕は理想体重になるには
あと13キロも痩せる必要が。


それって厳しいなあ。



…いや、あくまで80キロは
計算しやすくするための数字ですけど。





さて次にカロリーのお話し。


x キロ痩せるための消費カロリーは



「痩せたい㎏」×7000



で求められます。


つまり僕の場合
理想体重を目指して13キロ痩せるとなると


13×7000= 91000😱


91000という恐るべきカロリーを
消費する必要があります。


体重を減らすためには


①摂取カロリーを減らす(=食べる量を減らす)
②消費カロリーを増やす(=運動する)


の2つの方法がありますが

仮に運動で91000キロカロリーを
消費するとなると計算上



300時間の軽いジョギング🏃‍♀️


が必要なことになります。



理想体重への道は、険しいですね。






コロナの影響でジョギングが流行っている気がする|まっすー|note
※300時間ジョギングすると、計算上、東京まで余裕で行けます。何なら往復できます。痩せたうえに旅行もできるなんて素敵!










考え方次第では楽勝な気も。




そんなわけで理想体重を目指すのは
果てしなき道ですが。


前にもブログに書いた通り
僕が目指すのは


1カ月で1~2キロの減量🍖



別に理想体重を目指すわけではありません。


1か月で1キロ減とすると計算上


1日235キロカロリー


摂取を減らせばいいわけです。
これってほんの


ご飯茶碗1杯ぶん🍙


そう考えると楽勝ですね。



いけるいける。


少なくても計算上では
誰にでもできるはずの簡単なお仕事です。


ただ、その簡単なお仕事が
みんな意外とできないところに
この世界の面白さがあるわけで。

さあどうなりますか。






Pasta doesn’t make you fat.
How much pasta you eat makes you fat.🍝


みなさんの理想体重は何キロ?