どうもこんにちは、藤枝です🌸


最近、ふくらはぎが
パツンパツンです🦵⚡




特にパツンパツンを感じるのが朝方。


朝、目覚めてからしばらく布団にくるまり
いくつか他塾のホームページを見て



情報収集🧐

するのが日課なのですが


その最中にふくらはぎに
なんだか違和感を感じます。

筋肉痛に近いけど「痛い」とまではいかず
何というかひたすら違和感がある。

東北地方の方言では
こういう何だかしっくりこない感じを


「いづい」


と表現します。

と、書いてから調べてみると
北海道でも「いづい」を使うみたいですね。


というか「いづい」の主たる生息地は
北海道と宮城なのだとか。


実際、岩手でも中央部や北部では
「いづい」はほとんど使いません。


宮城に近い岩手の南の方だと
中学生なんかも普通に使っています。





なぜ岩手を飛び越える形で
「いづい」が普及したのか。


なぜ岩手でコロナ患者がいまだに0人なのか
と同じくらい、理由が気になります。

※岩手県のコロナ患者0人は執筆時の情報。





ちょっと話がずれましたが
ふくらはぎの張りについてです。

運動をしたわけでもないのに何でかなと
考えてみたのですが
たぶん理由は


授業中の活動量が増えたから🏃‍♀️


なのだと思います。


臨時休講で体がなまっていたことに加え
一時的に1人で授業を回しているので


基本立ちっぱなし。
生徒さんの間を行ったり来たり。







授業が4時から9時だとすると
約5時間は歩き回っていることになります。


ふくらはぎからすると突然のハードワーク。
それゆえのパツンパツンなのでしょう。



これって現在


絶賛ダイエット中


である僕からすると
願ったり叶ったりの状況です。

(ダイエットの経緯はこの記事で御確認を)


自主的に運動するのは決意が要りますからね。


普段のお仕事に
運動がセットになっている。




ありがたいことに目標達成に向け
追い風が突風で吹いています。


…と思って万歩計で
歩数を計ってみたのですが。






あれ、意外と大したことないですね。


活動量が増えたはずなのにこの数字って
以前はどれだけ運動不足だったのでしょうか😱


そりゃあ太るって🍖





とはいえ活動量が増えているのは
体感的に明らか。


ここ数日は足だけでなく
頭もちょっとした頭痛がして
「いづい」感じなのですが。


これは経験上
体に糖分が不足しているから起こる頭痛で


ダイエットが
上手くいっている証拠


です。


今日も授業中どんどん動いて
カロリー消費するぞ💥



If you want it , work for it ! 😤


朝にウォーキングでもしようかな…?