どうもこんにちは、藤枝です😤

みなさんは寿都の名物といえば
何を思い浮かべますか?






寿都ホッケめし | 寿都観光物産協会

ホッケ飯?






北海道寿都産 殻付牡蠣 寿牡蠣を産地直送/海鮮直送 旨い!牡蠣屋

寿カキ?






特別ルールで初外食!寿都の海の春の味“生シラス丼” – 100マイル地元食

それとも小女子?





とまあ人それぞれの
「名物」があると思うのですが




個人的に

寿都が生んだ

最高の存在といえば…














風太くんボールペン&クリアファイル”発売のお知らせ♪ | 寿都観光物産協会


「蒼太の包丁」の作画を担当された

本庄敬先生です❗

(ご存じの通り本庄先生は寿都の御出身)






無料で『蒼太の包丁』が141話読める | 公式漫画サイト マンガドア





縁あって寿都に赴任するまで
寿都については何も知りませんでしたが


偶然、たまたま


「蒼太の包丁」が大好きで
岩手の実家には単行本が30冊ほどあります。
(全巻じゃないところがリアルでしょ?)


寿都に赴任してしばらくは風太くんを見ても
何も気づかなかったのですが
ある日「風太くんカード」をマジマジと見て




「どこかで見たことあるな…」




と考えること暫し。
気づいたときは胸が高鳴りました💘

そんなこともあり実は僕、
寿都とは運命的な何かを感じています😊



というわけで糠ニシン




漫画にはおいしそうな料理が
たくさん出てくるのですが
中には北海道外の人間からすると


何それ?


と思う料理や食材もあります。



その一つが糠ニシンを使った三平汁でした。

「糠ニシンって何?」
「糠って漬物に使うやつでしょ?」
「味付けは糠ニシンの塩分だけ?」

と頭に疑問符がつきまくりました。
魚を糠に漬けるって…。



本当に美味しいのかな?


なんか気持ち悪くない?


と疑問を解決するため
試しに作ってみようと思っても
岩手には糠ニシンは見当たらず。

いつしか糠ニシンは
僕の記憶からすっかり消えたのでした。


それから数年…。

北海道に来てみると




普通に売っているじゃないですか
糠ニシン❗❗


そんなわけでGW中に購入して
三平汁を作ってみました。













材料のみなさん。

ちなみに写真が暗い感じなのは
台所の電気が切れているからです💦



主役の糠ニシンは水で洗います。
漫画の中で

この料理は糠ニシンの洗い方で
味の全てが決まる。

という話が主人公の先輩からされるほど
どのくらい塩分を落とすかが大切ですが
よく分からないので適当です。

男の料理だもの。

その後、包丁で適当に切ります。

皮の部分に栄養が詰まっている
という説を信じ、ニンジンの皮は
むきませんでした。

ピーラーもないし。



切りました。

鍋に昆布だしを入れて
野菜→糠ニシンの順で煮ます。

煮る時間は適当ですが
さやいんげんやネギは後の方で入れます。
あとから述べますが、これ超大事です。





はい、完成。


今になって見返すとむしろ
隣にあるサラダの方がおいしそうかも。


実食すると三平汁は



魚の味が

濃っ厚💥💥💥

いや、すごくおいしいのですけど。
洗い方がどうのこうのではなく
糠ニシンの量が多かったかもしれません。

だからこそ、アクセントとして
さやいんげんの青臭さが
ものすごく重要です。

あとのせ、ニガニガ。




「翌朝はもっとおいしくなる」


とカレーみたいなことが
レシピサイトに書いていたので
試してみると確かにおいしい。
作りたては


「俺、魚だぜ!!」


と魚感満載だったのが
だいぶマイルドになった感じです。



そんなわけでついに味わった
あこがれの糠ニシン。


長い休みですが
皆さんはお家で料理とかしてますか?


せっかくの機会ですから
普段はできない力作を作ってみては?


それでは So Long 👍