どうもこんにちは。藤枝です😳


各学校で分散登校が始まりました。

正式な学校再開ではないとはいえ


小さいけれど大きな一歩。



これからだんだん普通の生活が
取り戻せるのかと思うと
気分が明るくなりますね✨

生徒さんに話を聞くと
寿都中の2年生では「密」を避けるため
教室を2つに分けて授業とか。

各教科、先生は1人しかいないため
2つの教室で同時に授業はできません。

先生方もあれこれ工夫して
頑張っておられるようです。
有難いことです。

忍者のイラスト(忍法分身の術) | イラストくん








そして塾では…



分散登校開始と時を同じくして
公設民営塾でも自習開放が始まりました。

今日は午前・午後あわせて
4名の生徒が自習に来ています。


多い?

少ない?


まあ感じ方は人それぞれでしょうが
僕としては久しぶりに
生徒さんと会えてすごく嬉しいです😊












ちなみに利用者が
一番多い学年は中学2年生。

学校からは宿題は出ていないそうで
勉強の内容は塾で普段使っているワークなど。

宿題もないのに
自主的に塾に来て勉強するって


ものすごく偉くないですか?


昔の自分を思い出すと
恥ずかしくなる…🥵


ずっと年下ではありますが
正直、尊敬に値すると思っています。

というか、尊敬してます。



いうなれば自習に来ているみなさんは
イチローや深田恭子と
肩を並べる存在です。

↓ ↓ ↓

Vol.159】 「中高生の尊敬する人」 :: カンコー学生服
【参考】 中学生が尊敬する人ランキング2019




しかし、女性の1位が深田恭子って
どんなものでしょうね🙄






実際問題として……


この休講期間の過ごし方って
その後の人生にすごく大きな
影響を与えると思います。

普通なら


学校でみんなで過ごす時間が


このコロナの影響で

それぞれ自由に過ごせる時間に変わりました。



その時間を好き勝手に過ごした人と
努力して自分を磨く時間に使った人。

最終的に幸せをつかむのは
どちらなのでしょうか。

何はともあれ

目標を真剣に追いかける生徒さんを
生徒さんに負けないくらいの真剣さで
サポートしてあげたいな。

そんなことを思った
5月のある日の午後でした。



では今日はこの辺で。


See you at the classroom👌