こんにちは☀

最近は寒い日があったり、あったかい日があったり、

気温の寒暖差が激しい日が続いていますね。。。

季節の変わりめは体調管理にみなさんお気を付けください!

本州・四国・九州・沖縄では梅雨入りした地域もありますね。

以前、道外で暮らしていたときの梅雨時期は

これでもか!というくらい雨が降り続け、

晴れた!と思ったら、、、

じめじめ。。。 身体ベトベト。。。 

早く明けてくれー!!!(笑)

と思ったら、、、 ジリジリ。。。 真夏!!!

こんな感じでした((+_+))

しかし、梅雨がないと言われている北海道に引っ越してきてからは

同じ時期、雨が何日も降り続く日がほとんどなく、

また、雨がやんだあとのあのじめじめ感、ベトベト感がなく、

快適に過ごせています😊(雨が降るとちょっと寒いくらい)

梅雨がなく快適に過ごせる北海道だと言われていますが、

梅雨の時期から外れ、夏の前に降水量が少し増えたり、

雲が多い日が続いたりするときがあるそうです。

このことを「蝦夷梅雨」と呼ぶかたもいるそうです(?_?)

しかし、「蝦夷梅雨」って、正式な気象用語ではないそうなんです!

なので、天気予報とかで「蝦夷梅雨です!」ということはないんだそうです!(^^)!へぇぇ。。。

昔からの伝わる言葉だったりするんですかね🧐

またひとつ勉強になりました🤣!

雨が少なく、快適に過ごせる今を存分に楽しみたいです!楽しみます!

そんなご報告もまたブログで。。。

それではまた👋