こんにちは、阿比留です。

今回は、遥か遠い昔、ゴールデンウィークの話題です。

(なぜ今なのかって???それは言わないお約束です。)




私は実家のある長崎に帰省し、

少しだけ歴史の勉強をしてきました。



やってきたのは、対馬博物館。 →HPはこちら

2022年の4月に開館した、新しい博物館です。


(建物の写真は撮りそびれたので、ネットから拝借してきました。)





本州よりも朝鮮半島に近い対馬は、

その地理的な条件から、歴史的にも文化的にも、

ユニークな特徴を持った島です。





対馬は、中学校の歴史の教科書にも載っています。



元寇(モンゴルによる日本襲来)では、

元軍は壱岐・対馬を襲った後に、九州北部に上陸した。」



その他、江戸時代にも記述があります。






これまであまり博物館に行ったことがなかった私ですが、

知識がなくても興味を持てるように、

博物館では、分かりやすい言葉で説明・展示がなされています。






元寇は、

1回目が文永の役で、2回目が弘安の役で、

そのときの執権は北条時宗で…と、


字面だけで覚えるのは難しく、なかなか記憶に残りにくいですが、





博物館には、当時のことをイメージしやすい仕掛け

(実物の展示、動画、体験コーナーなど)

がたくさんあります。



対馬島内で発掘された、縄文土器の一部。



国交回復のために作られた、偽造印のレプリカ。




遠い昔の出来事を、見る人にとって

できるだけ身近に、自分事として捉えられるように

ということですね。



館内は、一部を除いて撮影OK。

自分のルーツなんかも、興味深く見てきました。




そして、物販コーナーで思わず買ってしまったのがこちら!

朝鮮通信使をモチーフにした、マスキングテープです。

これから積極的に使っていこうと思います。




帰りに、対馬藩主・宗家の墓所万松院にも行ってきました。





今回博物館に行ったことで、歴史を勉強する上で

ビジュアルで捉えることの重要性を強く感じました。




教科書や資料集に絵や写真が多く載っていたり、

歴史の勉強には漫画やドラマが良い!と言われるのも、

そういうことなんだなと実感しました。




今回のテスト範囲は地理がメインですが、

本格的に歴史の勉強が始まる前に見ておくと、

理解が深まるかもしれませんよ✨😎