こんにちは、阿比留です。

突然ですが最近、こんなフレーズを耳にしました。




――――― 人生を変えるために最も無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。――――――






…非常に耳が痛いです。

私はよくこれ、やってしまいます。






何かの目標を達成するために、とりあえず計画を立てますよね。





でも、たいていの場合、

立てた計画通りに行動できることって少ないと思います。






「よし!明日から1日3時間勉強するぞ!!!」

「今日は疲れたからいいや。明日頑張ろう。」

「うーん、今日もやる気にならないな。明日からにしよう。」

「…今日もできなかった…明日こそは…」

「明日は……絶対に……」

(このまま1週間経過)


みたいなことは、勉強に限らず多くの人が経験しているのではないでしょうか。










目標を達成できなかった場合に、

「次こそは絶対に!」

とその場では強く思うのですが、なかなか行動に移すのは難しく、

冒頭の言葉通り、決意を新たにしても何も変わらないことが多いと思います。




(決意を新たにして頑張れる人は、ぜひそのまま頑張ってください!

これができる人、尊敬します😳)





ということは、行動に移すためには、

簡単に揺らいでしまうような自分の決意ではなく、

絶対に揺らぐことのない、強制力のある「何か」が必要になってきます。



これは耐震住宅。揺れに強いです。





例えば、環境を変えるというのは有効な手段です。


家族の目があるリビング、または他人の目がある図書館や自習室で勉強する。

決めた量の勉強が終わったら、誰かに報告する。または提出する。



人は意外とプライドが高く、

言ったことをやっていない、と他人に知られるのは避けたいものなのです。




やらなければならないことがあるけれど、なかなか実行に移せない人は、

「環境を変える」ことを試してみてはどうでしょうか?






塾の自習室利用、「今日はこれ勉強しましたー!」という報告、

お待ちしています😊