こんにちは、阿比留です。




、、、暑いですね。




今週~来週は、最高気温が25℃を超える日もあり、

本当にここは北海道なのか疑いたくなります。







先日のツイートのとおり、

寿都塾では先月末からエアコンを入れ始めました。




外は暑くても、教室はひんやり快適!



勉強にしっかり集中できるはずですね!









ところで。


先日、とある人から

「塾に通っている生徒さんの学力がどれだけ向上しているのか調べてほしい」

という依頼があり、


生徒さん全員分の成績を確認する機会がありました。




塾に通うようになってどれだけ伸びたか、を調べるため、

入塾して初めての道コンと、直近の道コン偏差値の平均を出してみることに。



偏差値とは、そのテストを受けた人の中で、自分がどのくらいの位置にいるのかを示す数値です。





平均点30点のテストで60点を取るのと、

平均点60点のテストで60点を取るのとでは、凄さが全く違いますよね。



今回は偏差値で比較しているので、

単にその回のテストが簡単だったとか、「中1より中3の方が内容が難しいのでは…?」

ということは関係ありません。





道コンは道内の中学生が受ける高校入試の模試で、

中3ともなると受検者は1万人近くにものぼります。




それだけ膨大なデータに基づいて算出されている偏差値(道コンSS)は、

かなり信頼できる結果のはず。





結果発表~~~~!!!!!!!!!





道コンを2回以上受けたことのある中2・3生の偏差値の平均は、


数学: 45.8 ⇒ 50.0    +4.2‼

英語: 45.8 ⇒ 47.8    +2.0‼




この数字は2学年の平均なのですが、

個別に計算すると、特に驚いたのが中3の数学



その伸び幅はなんと、5.7‼‼‼

(3回計算したのでミスではないはず。)



びっくりするほど素晴らしい成長です。

これは十分に成果が出ていると言えるのではないでしょうか!





「頑張った」という努力の過程はとても大切ですが、

実際に目に見える数字で成長を感じられると、モチベーションが上がりますよね。







もうすぐ夏休み。


先週は寿都高校の学校祭、今週末は神社の例大祭と、

楽しいイベントが盛りだくさん😆

楽しむときは目いっぱい楽しんでねー!







依頼してきた「とある人」とは、みんなも知っている某先生でした。