こんにちは、阿比留です。


最近聞いた、とある塾生のエピソードをご紹介します。




匿名希望でしたので、ここでは仮にAくんとします。








2月のある日。ニセコにスキーに行ったAくん。


こんな感じでしょうか。

阿比留は滑れないのでよく分かりません🙄







海外からのスキーヤーと同じリフトに乗った際、

急に話しかけられて焦ったのでしょう。





学生?と聞かれたAくんは、

elementary school student !! (小学生!!)と答えてしまったそう🤣







そんなわけない!と思われたのか、

その後年齢を聞かれ、今度は正しく答えられたそうです。(笑)






これでもうAくんはelementary schoolという単語を絶対に忘れないはず。

恥ずかしかったかもしれないけど、記憶に残るいい経験になったのではないでしょうか。







普段英語を使う機会なんて無いと思っていましたが、

意外と日常に潜んでいるものなのですね。









最近では、寿都の小・中・高生が協力して、

寿都町のPR動画を作成したのだとか!



小・中学生が英語で寿都の好きなところを紹介しています。


みなさまにぜひご覧いただきたい動画です↓↓↓










また、これらの制作物は道の駅「みなとま~れ寿都」でも展示されているそうです!

 






習った英語を実際に使ってみると、それだけ記憶に残りますし、

何より自分の英語が相手に伝わったという体験は本当に嬉しいものですよね。









寿都塾では今週、英検の2次対策を行いました。


こちらは準2級を受ける2人。




3級以上で1次試験(筆記・リスニング・英作文)に合格した生徒は、

2次試験(英語での面接)が待ち受けています。





今回はなんと!


3級(中3レベル)に合格した中1生が1名、


準2級(高校中級レベル)に合格した中2生が3名、


ということで(他にも合格者多数!!)

 

みんな本当によく頑張りました👏




おめでとう!!!

 

 

 

 

 




不安げな生徒が多かったですが、

ペラペラな英語を話さなければならないわけではないので、

そこまで構えなくても大丈夫。






練習の成果が出せることを祈っています🤞