どうもこんにちは、藤枝です👍


前回のブログに塾生さんが書いた
作文を掲載しました。






寿都塾の良いところを
紹介してくれた作文なのですが
要約すると


①分かりやすく教えてくれる
②自習室がいい感じ
③他の学校の子と交流できる


の3つが寿都塾の良いところと
思ってくれているようです。


このうち①②については
塾としての本質的な部分ですが
意外と価値があるのは


③交流🙌


のところではないかと
思ったりします。


他の学校の子。


学校は同じでも学年が違う
先輩と後輩。


あれこれお話ができる環境って
素敵ですよね。























先輩からの「喝」👊




ある日の授業中。


高1のA君が


アシストの英単語テストが
合格できない


というグチを話していました。


曰く


前日にどんなに頑張っても
合格できない😱


僕の力じゃ無理っすわ😭



ということなのですが
それに御意見申したのが
私大入試を控える高3のB先輩。


「英単語は大事だよ😳」


「前日でダメなら
 1週間前から頑張らなきゃ😤」



ド正論


で反撃。


普段は「でも」「だって」が多いA君ですが
受験生の気迫を前に反論もできず。


「心に刺さりましたわ~。」


と気持ちを入れ替えた様子でした。


この2人。


出身中学校も学年も別々なので
学校内ではほとんど
交流のない関係性みたいです。


そんな先輩から
有難い「喝」をもらえるのも


塾が生んだ奇跡


かもしれませんね。














The words made an impression on him 🔥


A君のこれからに期待大!!








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!