どうもこんにちは、藤枝です🙃


先日…といっても
少し前の話になりますが








11月19日(金)の朝日新聞北海道版に
寿都塾の記事が掲載されました✨


日程などの都合で記者の方に


授業を見学👓


していただいたり


生徒さんへインタビュー🎤


なんてことが
出来なかったのが残念ですが…。


寿都塾が注目されるのはもちろん


公設民営塾


という取り組み自体に
脚光が当たれば嬉しいな。























「ノビ」を数字で分かりやすく。




朝日新聞とは全く別件で。


教育委員会さんを通じて
とある自治体から


公営塾の成果


に関するアンケート依頼がありました。


公設民営塾を設置したことで


学力向上


という意味でどれくらい成果が
あるものなのか知りたい
というご依頼です。


う~ん。


授業をしていて生徒さんの学力が


めきめきと


向上しているのは感じるのですが
それをどうやって
説明すればいいんだろう。


あれこれ考えた結果


道コン偏差値で
成長を表現してみよう🌱


と思いつきました。














調査はこんな感じ。


【対象】

現在の中学3年生のうち
道コンを2回以上受検した生徒


【方法】

塾で受けた最初の道コン
直近の道コンの偏差値を比較する



たとえばある生徒さんの
初回道コンの偏差値が50で
直近の偏差値が53なら「3」アップ。


直近が45なら「5」ダウンと
いうことになります。


資料を引っ張り出し
全生徒の分を調べること数刻。


ドキドキしながら平均を算出すると



★数学 ⇒ 「5.1」ポイントUP

★英語 ⇒ 「3.7」ポイントUP



という結果に。


手前味噌ではありますがこれって


なかなか良い感じ


なのではないでしょうか。


ご存じの通り道コンは
高校受験を意識した模擬テスト。


受検するのは主に塾に通っている子や
自宅で懸命に勉強している子です。


つまり寿都塾以外の子も


超⭐頑張っている


という環境での偏差値アップ。


都市部に負けない授業を
みんなに提供する💪


という塾の目標は
充分に果たせているのかな、と思います。


もちろん成績アップの最大の理由は
生徒さんの頑張りですけどね。


次の道コンは冬休み中だね。


先生も生徒も頑張って。


力を合わせて。


自己ベストを目指しちゃおう👍









Next goal is coming soon 😤


調査中、どんな結果になるか
本気でドキドキでした💦









画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!