どうもこんにちは、藤枝です😎


中学/高校ともに
定期テストが近づいて来ました。


この時期に限らず我々講師は
生徒達のやる気をアップするべく
あの手この手で


叱咤激励


するのですが
心に響く言葉をかけるのは
難しいものです。




あいだみつを先生の書の通り


どんなに愛情やパワーを
注いでも


それだけでは意味がなくて。


たとえ言葉少なでもそれが


生徒さんの心に届いて


そのうえで生徒さんが


動く(行動に移す)


ことが何より大事なわけでして
僕らの仕事はいわば
生徒さんを動かすこと。


動かないなら
それは仕事と呼べない


のです。


生徒さんの心に届く言葉をかけるには
言葉を磨くだけでなく
日々の授業を磨かなくちゃ。


毎日が修行だな、と思います。

















解けるかどうか腕試し。





動かないなら仕事ではない…といえば。


今回のテストについて
中3の理科と高2の物理基礎が


「仕事とエネルギー」


からの出題です。

同じような内容ですが
難易度には中高で結構な差が…


と言いたいところですが😳


中学生の問題の中に


これって高校2年生も
解けないかも🙄❓



と思う問題が結構あったりします。


高校のテストにも出そうな
難易度っていうか


いわば良問。



そんな良問を3つ紹介するので
高2のみんなにも
チャレンジしてみてほしいな。


っていうかチャレンジしてください。


むしろ必ず
チャレンジすること。


このページを開いた高2は
逃げちゃダメだよ🙃




【問題①】

ちなみに初見での
中学3年生の正答率は50%くらい。


【問題②】

正答率30%くらい。






【問題③】


正答率0%の超難問。


高校生とはいえ
解けたら大したもの。


超中学生級の天才✨


の称号を差し上げましょう。


答えは下の方に書いてます。


合っていたらそれで良し。


間違っていた子は
来週月曜のブログで解説するから
ぜひ確認してね👍














定期テスト is coming soon 😱


動かないと仕事をしたことにならないよ。


大事なことなので3回言いました。

















【解答】

問題① エ、オ

問題② 11.76N(中学生的には12N)

問題③ 0.2J / 0J






画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!