どうもこんにちは、藤枝です🌻


中学時代、ある友達に


「シンヤ君って何をやらせても
 90点って感じだよね。」


と言われたことがあります。


当時の僕的には


90点なんて高評価だと
照れちゃうな😳


と思った記憶がありますが
今にして思うとこれって
決して褒められてないですよね。



中途半端


というか


突き抜けるものがない


というか。


そういう評価をオブラートに包むと
上のような言葉になるのかな。


そしてそのような性質は
今なお健在で。


これといった特技もなく。


かといって苦手もなく。


古典から化学に至るまで
器用貧乏に90点の授業をしつつ
日々を送っている次第です。




















目指すものは…。



先日、珍しく中学1年生
数名の授業を担当しました。


その中のA君(仮)は
何かの都合で塾に来るのが3日連続。


しかもその日の授業内容が


英語の予習👱‍♂️



数学の発展問題📐


という苦行でして。



最初っから涙目。
全然やる気が出ない様子です。


何とかなだめすかして
プリントを進めるうちに
A君のやる気を刺激する


必殺の方法✨


を発見したのでここで報告します。


やり方はカンタン。


問題の中からギリギリ解けそうな
ラインのものを指さし


「この問題が解けたら
 天才だよ👍」


と言うだけです。


するとA君は


「マジですか❗❓」


と即座に反応しものすごいやる気で
問題に取り組み、即解決。


以降も


「天才だよ」


「マジですか」



のループが続いた結果
解きたい問題は全部クリア。


「超楽しかったです⭐」


と意気揚々と帰宅しました。



本気で使える手法だったので
A君のみならず御家庭でも
試してみてはいかがでしょう。


子ども達はみんな
「天才」の称号を欲しているのかも🙄



ちなみにそんなA君ですから







なぞなぞコーナーのこの文字を
見逃すはずがありません。


授業終わりに30分ほど
試行錯誤していましたが
その日は解けず。



でもきっといつか
答えにたどり着くはず。


だってA君は














Success is one step ahead of ordinary people giving up 🔥


ちなみに「シンヤ」は僕の名前です。
あしからず。








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!