どうもこんにちは、藤枝です🐣


塾で使っているワークの
1次方程式の文章題に


メロン🍈1個の値段が450円


という答えが出る問題が
あるのですが。


このメロンの値段設定って
どう思われますか?


ある生徒さんは


「安すぎる…🙃」


と思って計算し直すかと思えば
別のある生徒は



「高すぎる…😤」


と感じて計算し直したり。


なかなか同意を得られない
値段設定みたいです。


個人的には


まあそういうことも
あり得る値段


と思いますがこれを


「あり得ないくらい安い😫!」


と感じる生徒さんは御家庭で
さぞかし高級でおいしいメロンを
食べているのでしょうね。


うらやましい限りです。















今回はなかなか難しいかも。




さて、10月ということで。
月に1回のお楽しみ。


なぞなぞコーナー更新の時期が
やってきました。



まず9月まで貼っていた問題を
いくつか掲載すると…。







今回の最難関。

なぞなぞとして難しいっていうか
語彙力が必要かも?







薄れゆく意識の中で
「犯人は金髪」って漢字で書くって
結構大変な気がする…。







人気のマッチ棒クイズは
ついに3ケタの時代に。


難しくなった気がするけど
解けた人も結構多くて


やるじゃん👍


と思っている僕です。



解く人たちのレベルが上がった分
今回更新のなぞなぞは
難易度をアップしたつもり。


ていうか


正直、難しすぎ😬


かもしれません。


毎回、第1問は


瞬殺レベル


ですが今回のは第1問すら
かなり迷うような…。








詳しくは塾に来た時に
ホワイトボードを見てみよう✋










Let’s brainstorm⭐


過去最高の難易度です(当社比)。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!