どうもこんにちは、藤枝です🌞


実は


今日2回目


のブログ投稿となります。


前回のブログを書いたのは
3日ほど前。


今日はそれをアップすれば
一件落着だったのですが
考えてみると明日からお盆期間。


お盆中、ブログのトップ記事が


魚をさばいた話


というのも


お盆の理念に反する🍆


ような気がしたので
意地の連投となります。
















道コン、どうでした?




先日、2日間に渡って
開催された道コン。


皆さん自己採点とか
しましたか?

手ごたえのあった人😆

まずいぞ、と思った人😱



色々だと思いますが
せめて


答えが合ってるか
気になる問題


くらいは当日のうちに
解答と解法を確認する方が
絶対勉強になります。


鉄は熱いうちに打て!










ちなみに今回の中3の問題。


うちの塾生の平均点をもとに
難易度を★で表すと

国語:★★☆☆☆
数学:★★★☆☆
社会:★★★☆☆
理科:★★★★☆
英語:★★★★★


という感じになります。


※5段階評価。
※★が多いほど難しい。


ただこれはあくまで
寿都の平均点から見た話ですので。


実際の難易度は
受検者全体の平均を見ないと
何とも言えません。


個人の体感だと確かに英語は
難しめではあったけど
★5ほど難しかったかは…❓


【後記】

あとでじっくり問題を眺めたら
むしろ★6レベルの難易度かも…と
思いはじめました。


出来が悪かった子もそこまで
落ち込む必要はないよ👍




一方で数学は問題を見て


「今回、簡単っぽくない🙃?」


と思い実際に塾生の点数も
悪くなかったのですが
道内の別の塾のブログを見ると


数学は難しかったから
落ち込まなくてOK👍


みたいなことが書いてあったので
「あれ?」と思いました。


いずれにせよ
結果が返ってくる頃には
難易度も判明します。


生徒の皆さんは自分の勉強法を。


僕は自分の指導法を。


それぞれ見つめ直して
受験勉強に臨みたいものです。


明日からのお盆は
お互いゆっくり休んで。



お盆明けに
エネルギー充電完了で
また会いましょう✋








Have a good お盆 holidays 😆❕❗


とかいいつつ
お盆もちょっと塾に来て
教材準備とかしちゃう気がする…💦








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!