どうもこんにちは、藤枝です🌷


今日から緊急事態宣言が
解除されますね。


現状、新型コロナの感染者数は
減少傾向。


経済その他のことを考えると
解除は妥当なのかもしれませんが
油断はできません。


各自、しっかり対策をするしか
ありませんね👍


今回の緊急事態宣言の間
寿都塾では除菌シートを使用して
授業後に机の消毒をしていました。








自分の使った机を
拭いて帰る💨


というシステムなので
面倒くさがる子が多いかと思えば


「お前の分もやっとくわ~。」



って子が多くて助かります。


そんなわけで宣言解除後も
このシステムは継続しようかな、と。


ただこのシステムの難点は


思いの他、お金がかかる😱


という点。


現在、寿都塾の生徒数は約45名。


週に2回くらいの通塾ですから
単純計算で


1週間で90枚の
消毒シートを消費する


ということになります。


継続するのも無理ではないけど
やや苦しい出費。


除菌シート代を捻出するために


トイレットペーパー


が足りなくなったりしたら
元も子もありません。


そんなわけで今日からは
ちょっと節約して


除菌スプレー&タオル


で除菌するシステムにします。







教室や自習室にセットを置いておくので
各自、プシュプシュしてください🌻








そろそろ更新しちゃうよ~。




なぞなぞコーナーは
毎月の初めに更新します。


そんなわけで期限は
残り10日くらい。


まだ全部解けてない人は
ぜひチャレンジしてみよう❗❕


ちなみに個人的に
今回のお気に入りなぞなぞは











これとか







これかな。



1つ目のなぞなぞの答えとして



「どうせカップ麺でしょ。」


「コンビニ弁当ですか?」



といったご意見が多いことが
どうにも心外です。


ま、それを狙って作った
問題だけどね👍







Let’s desinfect around you. ✨


来月のなぞなぞはどんなのにしよう?