どうもこんにちは、藤枝です🙃


公立高校入試が終わりましたね。


前回のブログ時にも書いた通り
現在かなり忙しいために
まだ問題に目を通し切れていませんが


今年は簡単だった


のは間違いないかと思います。


新型コロナの影響で
中学3年生の後半部分の単元が
出題から外れたわけですから
そりゃあそうですよね。


中学校の各教科の勉強は中3の後半に
難しい内容が集中しています。


関係代名詞とか👱‍♂️


三平方の定理とか📐


力学的エネルギーとか💪


名前からして強敵そうな単元が
カットされたわけですからね。


これらの強敵に対して
受験勉強として


ガッツリ勉強する機会🔥


を失った今年の中3。


もしかして高校で苦労する人が
多いんじゃないかなあ。



いずれ、受検お疲れ様でした。


うちの生徒さんでも
直前に体調を崩した子もいましたが
試験前日に電話で
回復を報告してくれました。

治って良かったね👍














後輩も頑張っています!!




受験と時を同じくして。


中学1・2年生のみなさんも
学年末テストに臨みました。


そして結果がゾクゾクと
返却されつつあります。


今回の個人的な重点ポイントは


2年生の理科⭐



範囲としては


電流(オームの法則)


のところです。






この単元って苦手な子がすごく多いです。


うちの教室でも


「ぜんぜん分かんないです😨」



とヘルプを求める人多数。


そして一方の僕はというと
この単元を教えるのが大の得意でして。


基本、2年生は受け持ちではないのですが
無理を言って理科だけは
僕が教えさせてもらいました。


どんな結果になったかドキドキしながら
得点を聞いてみると


100%💥


の生徒さんが得点大幅アップと
嬉しい結果に。


…まあ、といってもまだ5人にしか
聞いていませんけど💦


頑張って教えた甲斐が
あったというものです。


廣瀬先生が気を利かせて


「いい点数を取れたのは
 誰のお陰かな~❔❓」


とお礼を言えとアピールしてくれていますが
お礼を言ってくれるのは少数派。


僕の顔を見てまじまじと見るから
感謝の言葉を期待してるのに


「先生、髪切りました~❗❔」


とか全然関係ないご指摘をして
教室をお去りになられます。


ま、強制されて言った
薄っぺらいお礼の言葉よりも僕の


数ミリ単位の
髪の毛の長さの変化👨‍🦲


に着目してくれる方が嬉しいような
気もするので大目に見ましょう。


というか実際点数アップは


それぞれの努力の成果👍





みんなの頑張りが実ったことが
何より嬉しいです。








Next goal , 道コン will be coming soon❕❗


次なる敵は道コンだ~。