どうもこんにちは、藤枝です😎


相変わらず雪がすごいですね。


なんでも寿都高校は昨日
悪天候のために


部活なし


となったとか。


時間変更の電話が鳴りやまず
電話担当の廣瀬先生が
東奔西走の大活躍でした🏃‍♀️💨


時間変更のご要望には
全てお応えしたいのですが今週は


英検


があるためいつもより多めの
通塾数となっています。


時間変更は早い者勝ちなので
ご要望はお早めにお寄せください👍

















VS💥共通テスト





さて話は変わって
先日行われた共通テスト。


みなさん解いてみたり
しましたか?


塾生にも聞いて回っているのですが
現在のところ解いてみた人は


0人


となっています。


まあ検定だのテストだので
忙しそうだから
仕方がないのかな❔❓


一方の我々、講師陣は


忙しいから
解く時間がないや😗💨


とも言っていられないので
仕事の合間を見つけ
ちょこちょこと問題を解いています。


僕は文系担当なので
現時点で国語と英語を解きました。


世間では


難しくなった😫


と言われていますが
個人的にはむしろ


解きやすくなった🤩



ような気がしました。


特に英語の筆記。


アクセントなどの問題がなくなり


問題は全て長文読解


となったのがデカいですね。


恥ずかしながら今回僕は
1問ミスってしまい満点を逃しましたが


英語が得意な人は
高得点を狙いやすくなった👍


ような気がします。


ただリスニングは
英検2級と比べて難しいっていうか


複雑😵


な感じで対策は不可欠ですね。





その後に解いた


国語


については
あんまり違いを感じず。


しいて言えば作品を見比べたり
「批評」する問題が特徴的?


元・国語の先生として国語は
何としても満点を取りたかったですが
痛恨の3問ミス。


率直に言って
めっちゃ悔しいです。


来年リベンジだ❕❗

















ちなみに廣瀬先生は
まず数学を解いてみてました。


結果は本人に聞いてほしいですが


さすが数学の
スペシャリスト🙌


だな~と感心しました。


僕もこれから最近教えていない
理系教科を解きます。


いやだな~。怖いな~。












How was the result of you 🙃❔❓


平均点、早く発表されないかな。