どうもこんにちは、藤枝です💪


12月21日(月)に中学校に
体験授業をするためにお邪魔しました。



内容はあれこれ考えた末に


関数の総復習⭐


にしました。


高校入試の際に出題されるのは


当然


として高校に入ってからも
永遠につきまとう関数。


塾に来る来ないに関わらず
高校入学までに
どうにか克服してほしい分野です。








関数を極めるとこんな
イラストを描けたりするとか。


夢は広がりますね。




そんなわけで久々に中学校の教壇に立って
しみじみと思ったのは


集団授業って難しい😫❕❕



ってことです。


「あ、手が止まってる
 子がいるな。」


「助けてあげなきゃ。」



と思ってもみんなには声をかけられない
もどかしさを痛烈に感じました。


学校の先生方もそういう


もどかしさ🐛


を感じながらそれでも
生徒さんの学力を伸ばすために
知恵を絞ってらっしゃると思うと
本当に頭の下がる思いです。


授業の出来は50点くらいかな。


そもそもが


中学で習った関数を
1時間で振り返る


というやや無理のある授業設定だったので
結構早足の授業になりました。


解説付きの解答も渡したので
授業だけでは分からなかった人は


最初から順に


しっかり理解しよう。


受験にも、それからにも
絶対役に立つよ。


自分では分かんないや🙄



って人は短期でもいいです。

ぜひ塾に来てもらえれば。


冬期講習は


2時間の授業が4回。


あまりに広い範囲をカバーするのは
難しいですが例えば



関数をどうにかしたい😤


電流が訳分かんない🤪


日本の歴史が意味不明😱



といったピンポイントの目標をもって
塾の門を叩いてもらえれば
きっとお力になれますよ。
















GROUP LESSON is too busy. 🙃

僕的にはやっぱり個別が
性に合ってるかも。