どうもこんにちは、藤枝です😁



高校は考査が近づいてきましたね。


うちの教室でも先週末から
自習に来る生徒が増えてきした。


頑張っている生徒さんだと
2時間の授業のあと


更に2時間自習していく



なんて人もいて
偉いなあ、と思います。



家で勉強できるのであれば
それで何の問題もありませんが


家だとつい誘惑に負けちゃう💞



という人は積極的に
自習室を利用しましょう。


特に1年生。

高校のテストを舐めると
大やけどするよ!





























高校の社会ってヤバイよね。




塾では普段の授業は


数学


を中心としつつ
生徒さんの要望に合わせて


理科

英語

古典



あたりを教えています。


社会は暗記教科ということで


基本、自分で頑張ってね🤚


というスタンスなのですが


今回の考査についていえば特別に
1年生の社会(地理A)については
対策プリントを作って指導を入れています。


理由はカンタンで
テスト前だと言うのに重要語句などを



ぜんぜん覚えていない😱



生徒が多いからです。


教科書の重要語句をテストしても


暗記が得意な生徒さんで
半分ちょっと🥑



これはマズイ状況だと思います。


そんなわけで作成した
対策プリント。


せっかくなので
塾に通っていない皆さんにも
お裾分けしたいと思います。


例によって解答は載せません。
自分で調べてみよう。


それか、塾に来て教えてもらうか。


特にNO3は覚えるのが大変ですが
塾に来たら


必殺の覚え方👊


を伝授しちゃいます。


今なら超ギリギリ
考査に間に合いますよ~。












以上でした。


テスト勉強の参考にしてね。












“W” means 砂漠 in the classification.
Then, what does “w” mean ? 😎


砂漠ってドイツ語だと
Wusteっていうんだってさ。