どうもこんにちは、藤枝です😶



寿都中学校はテスト期間に入って
はじめての週末ですね。



みなさん週末は
どう過ごす予定ですか?





勉強ですよね😐?



勉強ですよね😄?



勉強ですよね🤩?








…まあ1日中勉強というのも
難しいでしょうけど。



休憩もどんどん取りつつ
BESTを尽くしてもらえれば。



塾の授業中に学校のワークを
やっても全然OKですが。



学校のワークは家でやって📝



分からなかった問題を
塾で教えてもらう⭐




ようにすると成績は伸びます。



塾で学校のワークをやっている時点で



ちょっと自分に負けている



ということをお忘れなく。









きゃうちゃんのこばなし 無事終了しました!








普通、勉強時間ってどれくらい?







一般的に、テスト勉強って
どれくらいの時間するんでしょうね。





自分の勉強時間は多いのかな?
少ないのかな?


みんなどれくらい
勉強しているんだろう?



そんな疑問に対する一つの答えとして
こちらをご覧ください。










昔、中学2年生の担任をしていた頃の
学級通信です。


勤務していたのは
岩手県の割と田舎の学校。


寿都と似た条件の学校ですね。



真ん中の辺りにテスト前の
勉強時間が載っているわけですが


一番勉強した人で約5時間



とのことです。



思ったより多い?


少ない?



通信には書いていませんが
クラス全員の勉強時間を平均すると



2~3時間くらい



だったと記憶しています。



ちなみにテスト前最後の週末は
こんな具合。









当たり前ですが学校のない週末の方が
勉強時間は増えます。


学校が終わって帰るのが4時くらい。


そう考えるとどう頑張っても
平日に10時間とか勉強するのは



無理❌



ですもんね。


そういう意味で




差がつくのは週末




なのかも。







英語に知見がある犬(シャドーイング編) - LINE スタンプ | LINE STORE



そんなわけで今回のブログは


テスト勉強って
みんなどれくらいやってるの?



の巻でした。


みなさん週末は
どう過ごす予定ですか?





勉強ですよね😑?




勉強ですよね😤?





勉強ですよね😆?




When will you do it? It’s NOW!👍


「明日から」ではなく「今」から。