どうもこんにちは、藤枝です😵



寿都中の期末テストが近づいて来ました。
みなさん勉強の調子はいかがですか?


塾生の様子を見ると
結構みんなテストを意識し始めるのが早く


良い傾向だな😄



と思っています。


テスト範囲の発表まではあと少しですが
範囲なんて大体予想できるはず。



早め早めに取り組みましょう👍








まだ勉強してないよ」は本当!?テスト勉強、いつから・何から始めるか ...


大体の人が2週間前から
テスト勉強スタート。


ということはライバルに差をつけるためには


2週間前より前に



スタートしなきゃダメってことだよね。







期末テスト>>>>>英検。





7月は期末テストの他に英語検定もありますが
今回の英語検定は



期末テスト2日目に行われる😨




という地獄の日程となっています。


そんな日程なら
申し込まなかったのに❗❗




という人も多いと思いますが
色々事情があっての日程だと思うので
仕方がないですね。



塾生の中には



「7月中の塾で期末テストじゃなく
 英検の勉強をしたいです」




という人もいますが
塾としては今回の英検は



自分で頑張ってね🚩




というスタンスで行こうと
考えています。


英検と定期テスト。


プライオリティを考えたら絶対に



定期テストの方が大事です。




だって英検は年に何回もありますから。
今回ダメでも次回で取り返せます。


1学期の期末テストは1回だけ。


仮に2学期のテストがすごく良くても
1学期の成績が変わることはありません。


内申点が低くて高校受験の時に苦労した子を
たくさん見てきました。



そんな僕ですので
今回の英検&定期テストについては


英検なんて眼中にない



くらいの気持ちでいることを
ここに明言しておきます。


もちろん自分で勉強して
分からない問題があったら
聞いてくれればバッチリ答えます👍



どうしても英検に合格したいあなたに
お勧めの勉強法は



とにかく過去問を
解きまくる。



準2級あたりまでは
過去問をしっかり暗記すれば
どうとでもなりますよ。









卒塾生の言葉より。


特に中学1年生は定期テストの大事さが
ピンとこないと思いますが。


悪いことは言いません。
まずは定期テストに全力を注ぎましょう。



そして中学校のテストの
恐ろしさを味わうがよい…🧛‍♀️







A problem is a chance for you
to do your best.✨



しかし、本当にかわいそうな日程💦