どうもこんにちは、藤枝です😶



今朝の北海道新聞の一面は


小中学校でのスマホ解禁



に関する記事でした。


(外部サイトに移動します)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/433985/



もちろん全面解禁ではなく



原則禁止




は保ちつつも



部活などで帰りが遅くなる生徒



などの一部の生徒に
スマホ持ち込みOKというもの。


なお、あくまで文科省が許可しただけで
可否の判断は教育委員会や学校です。



これ、皆さんどう思いますか?



スマホの持ち込みOKに



賛成?  反対?











死刑制度賛成派と反対派の意見をまとめてみた - cureco beta







面倒くさいかもなあ。




私は元・学校の先生なので
こういう記事を読むときは先生目線です。


先生の立場から見て
スマホが持ち込み可になったら




生徒を叱らなきゃいけない
場面が増えるだろうな😫


と思います。


学校への持ち込み可となった場合でも
学校内での使用は禁止ですが



絶対、隠れて使う生徒




が現れるはず。



発覚するしたら生徒指導が必要で



面倒くさいな💨




というのが率直な気持ちです。



もしスマホ持ち込みOKになると


学校に持ってきていいけど
朝、先生に預ける



みたいなルールが作られそうですが
スマホっていわば



個人情報のかたまり



みたいなものですから
それを預けるのって



超抵抗がある


のではないでしょうか。


僕が生徒なら預けたくないし
僕が先生なら預かりたくありません。








情報盗難に詐欺…脅威増すウイルス、スマホどう守る?|MONO TRENDY ...








結論。ルールさえ守れば。




そんな先生目線での面倒くささはありますが
個人的にはスマホの持ち込みは



全面OKでいいんじゃない❓



と思っています。


だってスマホ、便利だもん。


先ほどまで授業の準備をしていましたが
その際にもスマホは大活躍。


スマホでもタブレットでもいいけど
授業や自習に導入すれば
絶対効率が上がると思うんだけどな。


それに何よりも
生徒さんの安全面への影響が大きいです。


夜遅く帰る生徒さんがスマホをもっていると
生徒さんも保護者さんも安心ですよね。


要は使い方の問題。

ルールをきちんと決めて
そのルールを守ればいいだけです。


ちなみに寿都塾は


スマホは持ち込みOK👍


授業中の使用は禁止📵



ということになっています。



そこまで厳密なルールではなくどうしても


緊急の連絡をしたい時



などは言ってくれれば許可しています。



最近あった「緊急の連絡」のご要望は

友達に「ありがとう」の
LINEをしたい。


好きなTVの録画を忘れたから
家族にお願いしたい



といった内容。


緊急性、高いですね。


当然(?)使用を許可しました。









学校へスマホ持ち込み禁止の指針、文科省が見直しへ:朝日新聞デジタル



学校でもこんな授業が
そのうち普通になるかも。






Please respect the rules. 🐥


ハサミとスマホは使い様。