どうもこんにちは、藤枝です。🧐


実際に通塾する生徒さんの写真を
大量に使った今年の塾パンフレット。


お陰様で好評を博しています。



ただ、塾生やその保護者の皆さんが
今年度の塾のパンフやポスターを
ご覧になって思うであろうことの1つが…











タブレットなんか
授業で使ってないじゃん!!

という点ではないかと思います。


思うだけならいいのですが
中には学校で

「映像授業なんかしてないよ!」

「詐欺じゃん!」

と大声で言い放った塾生がいたとのことで
こうなると看過できない問題です。

※もちろん本気で言っているわけではなく
 冗談で言っているわけですが…。




映像授業を使わなかった理由。

まず初めに断っておくと、
塾には映像用のタブレットはあります。


ありすぎるくらいあります。


そして当然のことながら
映像教材の契約もしっかりしています。

それにも関わらず
これまで映像を使わなかったのには理由があって。

簡単に言うと


使ってみたけど
生徒に不評だった。


という極めてシンプル理由により
これまで積極的には使っていませんでした。

実際、このコロナの影響で世間的にも
映像教材がそれなりに普及したようですが


使ってみた結果として

「イマイチだな…。」

との声も多く聞きます。


大手企業が作ったものですから
学習内容は間違いのないものです。
うまく使えば勉強はできるようになるでしょう。

でも

上手く使うのは結構難しい。

仮にうまく使えて
勉強ができるようになったとします。


自宅学習ならいいとして


塾に来て映像教材で内容を理解して
では、サヨウナラ。

それだけじゃ何か寂しい。


結局のところ子どもたちは
機械ではなく先生に人間の先生に
直接教えてもらいたい。

大げさに言えば

人の温かさを求めている

のではないかと感じます。





システム完成に向けた人体実験。



映像教材の中身自体は良いものです。

ただ、正しく使うのはなかなか難しいし
せっかく塾にきて映像だけじゃ寂しい。

そこのところを解決して
人間&映像の良いところをMIXした
授業の仕方を考えてみよう!



この休講期間中、そんな意気込みで
映像授業の使い方を考えました。

で、こんな感じで使おうかな
という形が見えたので

早速!!



5月後半、自習に来た生徒さんを捕まえて
お試し利用をしてもらいました。

使ってみた感想を聞くと…




















Uber Eats(ウーバーイーツ)の評価100%を達成して思うこと【拘るべき論 ...

お客様満足度は100%!!

まあ実験対象者4人ですが…。


テスト形式で挑戦するので
緊張感があって楽しいのだそうです。

教える側から見て良いなと思うところは


普段ならサっと読み飛ばしがちな解説を
ちゃんと読んでくれる点です。



当塾で中学生が使用する映像教材は
出題してほしい範囲を設定すると
AIがテスト問題を勝手に作ってくれます。

AIですから間違えた問題を分析して
次は似た問題を選んでくれるため、

解説を理解すれば
次はいい点が取れる!


…と意欲が湧きやすい
システムになっております。



いまのところ最大の問題点は


書き問題の難易度が高すぎ⚡


ということ。

問題自体が難しいのかといえばさにあらず。
文字の判定が非常~に辛いのです。

もう、激辛🌶🌶






たとえば

子房のなかにある
やがて種子になる部分の
名称を答えなさい。

という問題があったとします。

答えはなんでしょう?





↓ 考えてから読んでね ↓



































正解は

「胚珠」

なのですが
これを漢字で書いて
認識してもらわなければいけません。


これが、もう大変。



生徒さんのHELPを受けて
僕も何十回も書きましたが
特に「胚」に至っては
認識してもらえたのはわずか一回。

それ以外は

「月不一」「月九」「月正」

などと認識されました。

テスト形式のため
試験時間が刻々と経過する中の
この鬼判定は苦しいです💦



対策を後で調べてみたら

書き問題を出題しない

ようにする機能があるみたいなので
みなさんが使用するときは
基本そう設定するつもりです。


でも、もしも

「そんな手加減は必要ない」

「胚珠を認識させてみせる」



そんな挑戦者がいたら藤枝まで。

もし10回連続で認識させたら
土下座でも何でもしますよ😏










タッチペンも揃えました(一番右にあるやつ)。さっそく「胚」を書いてみると「肝」「腔」などの文字が。ちょっと近づいた……のかな。




そんなわけで塾が再開したら
ぼちぼちと映像教材も取り入れていこうかと
思っている次第です。


使ってみて色々とご意見いただければ。
よろしくね。




You’re gonna love it 🙌


来週はみんなに会えるかな…?