こんにちは😊

昨日、12月22日は「冬至」でしたね⛄

北半球では1年のうち

一番昼の時間が短く、夜が長~い1日🌙🌞

みなさん昨日はどのように過ごされましたか?

日本にはいろんな風習があり、

私も実家で生活していたときは、

かぼちゃの煮つけをたべたり

柚子湯にはいったりしました!🍊


冬至について、さらにインターネットで調べてみると

「冬至粥」といって「小豆粥」を冬至の日の朝に食べるという

風習もあるそうです٩( ”ω” )و

また、体内の悪いものを掃除するという意味で

「こんにゃく」を食べるという風習もあるそうです(; ・`д・´)

( 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 さんより)

へええええ。。。 いろんな言い伝えがありますねええ🧐

みなさんのお家では、冬至の日、どんなことをしますか?

地域ごとで昔から伝わるものとかあるのかな~

きいてみたいですね(^^♪

さいごに。

明日は、、、

クリスマスイブ

🎅🎄🎁

ステキなクリスマスイブをお過ごしください♫

それではまた👋