こんにちは、阿比留です。



実施から1週間ほど経ちましたが…

10月13日(日)、卓球講習会 in寿都

おかげさまで無事に開催することができました。






今回のイベントの趣旨をご説明しますと、



寿都塾を運営している(株)Birth47 行政協同事業部は、

教育とスポーツによる地方創生

を目指して事業を展開している部署でして、





都市部でもなかなか体験できない、

一流のスポーツ選手から直接指導を受けられる機会を作ることで、

「寿都にいるからこそ貴重な体験ができた!」

と子どもたちに思ってもらうことが目的でした。





今回の講師は…

オリンピック卓球 元日本代表の丹羽孝希選手!!!!!!!



イベント実施を発表した際、生徒さんたちの反応はもちろんですが、

ポスターを貼りに行った際の町の方々の驚きがすごかったです(笑)

 





 

当日は、丹羽選手の練習法のレクチャーに始まり、

丹羽選手がプレイする度に自然と沸き起こる拍手。

小柄な体格を活かした戦略も教えてくださいました。



手前で打っているのは、

今回一緒に講習会を進めてくださった、お姉様の美里さんです😊







全員との打ち合い

参加者20名、全員と打つ時間を作ってくださいました…!

人数が少ない寿都ならではの経験ですよね。

「人生で一番緊張しました😇」と、心ここにあらず的な表情で話していた子もいました。








代表者による丹羽選手との対戦

20分で5人切り。

見事なプレイに、思わず「うまっ…」と声が漏れる生徒さんも。

生徒側が点を取る度に歓声が上がっていました(笑)









閉会式では、サプライズでじゃんけん大会を実施してくださいました。

ラバーやタオルなど、勝者3名に景品を贈呈いただきました。


 







全員で記念撮影をして、




最後は見学の方も含めたサイン会






我々もちゃっかり、サイン&写真撮影をしていただきました。

この写真、隙あらば知り合いに送って自慢しまくっています(笑)





実はこういったスポーツイベントは、数年前に何度か企画していたのですが、

新型コロナウイルスにより延期を余儀なくされ、

今年度、やっとの思いで開催できました。



進行等スムーズにいかなかった点も多々ありましたが、

何より子どもたちの目がキラキラ✨していて、

開催できてよかったなと心の底から思いました。






そして、実際にお会いしての感想なんですが…

丹羽選手、イケメンすぎませんか????


写真でも十分かっこいいのに、

実物はもっとかっこよかった…😍😍😍


私は卓球競技者ではないのですが、

1日にしてファンになってしまいました😇








それはさておき(笑)


今後も寿都町公設民営塾は、町の皆様と協力しながら

様々なイベントを企画・運営していく予定ですので、

次回以降もぜひ足をお運びくださいませ。




最後になりますが、

教育委員会の方々、卓球協会の皆様、顧問の先生方、参加してくれた生徒の皆様さん、

そして何より丹羽選手、美里さん、

本当に本当にありがとうございました…!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️





今回の記事を読んで、我々の取り組みに興味を持っていただけた方は、

画像をクリック↓