こんにちは、阿比留です。


先週から夏休みが明け、生徒さんたちの楽しい夏休みの思い出を聞いているのですが、

私は休み中に悲しい出来事に遭遇してしまったので、ここで供養させてください。



実家からの帰り道、ずっと食べたかったルタオのケーキを食べに小樽に行きました。


某テレビ番組で紹介されていた、こちらに一目惚れ。
(画像はネットから拝借)



小樽は観光地として有名ですが、お盆休み中はさらに観光客でごった返し。



どこを探しても駐車場がまっったく空いておらず、

泣く泣く20分単位で金額が上がっていく激高駐車場に車を停めました。






早急に食べて早急に戻らなければ、と思い、

大急ぎで食べて急いで駐車場へ。



しかし、精算機に不吉なランプが点灯しています。

「千円札利用中止」

利用者が多すぎて、千円札が詰まってしまったのでしょうね。


硬貨で払うしかありませんが、財布に入っていた分では500円玉が1枚だけ足りず、

仕方なく両替のためにザンギを買いに行きました。



またまたダッシュで帰ってきて、いよいよ!というとき、

入れた500円玉が何度試しても戻ってきてしまいます。



嫌な予感。



今度は「新500円硬貨は使用できません」の文字。




うんざりしながら、とはいえ仕方がないので今度はいちご大福

ついでに両替には関係のない抹茶フィナンシェ抹茶バウムクーヘンを買って戻りました。


が、2回両替を行ううちに20分以上経過してしまったため、

当初の値段から+500円に。




ま、買う予定のなかったザンギいちご大福その他まで食べられたのでよしとしましょう。


(ちなみに、管理会社さんに事情を話すと、最後の500円は返金してもらえました)




普段は電子決済ばかり使っている私ですが、

現金の大切さを身に染みて感じた出来事でした。


ふわっふわのチーズスフレ。

軽いのですぐ食べ切ってしまいました🍽







私の個人的な悲しい出来事はさておき、

高校生はいよいよ今週が前期期末考査です。


高1は前日に数学の単元テストが重なることもあり、

科目のバランスを考えながら勉強するのがコツ。



限られた時間で最大限の効果が出せるよう、

効率的に勉強していきましょうね。



考査期間中は、13:30~開講していますので、

ぜひ利用してください!



生物基礎を勉強中の高1、Eくん。