こんにちは、阿比留です。

本日寿都塾では、道コンの2日目が行われています。



今は国語の試験中。

採点をするのが楽しみでもあり、怖くもあり…(笑)




↑ 1日目、中1の様子。

まずはテストの形式に慣れることが大切です。




道コンも数回目となり、気合いが入っていたのが中2生。


「徹夜しようと思って勉強してたけど途中で力尽きました!」

「これで本当の夏休みが来ます!」


模範解答を配ると、全員その場で自己採点を始めていました🔥




間違えた!悔しい!という記憶は、非常に残りやすいもの。

終わった~全て忘れよう!ではなく、

すぐに確認して次につなげる姿勢がすばらしいです👏





さて。


今月から、寿都塾恒例のなぞなぞをS先生が作成しています。

その中に、気になる問題が…

 

 






ん???


※あくまで「A先生」の話だそうなので、実在の人物とは一切関係ありません



私は10分ほど粘りましたが解けず…。

かと思えば、中1ですぐに解いた子が2人ほど。

A先生の幸せを心から願ってくれているんだね。ありがとう。



解答は今月の最後のブログで。





寿都塾は、明日8/12(月)~16(金)まで夏季休業となります。

お盆明け1発目は小学生塾体験コースから!


来週、お互い元気な姿で会いましょう🍉