こんにちは、阿比留です。


英語や国語の文章を読むとき、

自分の興味・関心のある分野や、よく知っている内容だったらラッキーなのになぁ…

と思うこと、ありますよね。



先日読んでいた英語の問題に、

私にはなじみの深すぎる話題が出ていました。

 




おそらくほとんどの方々は、

なんだこれ???と思うようなアフリカの民族楽器の数々。





10年打楽器をやっている私は、

偶然にも全ての楽器を知っており、まさに超ラッキー状態。



ただし、本当に読まなくても(打楽器の知識だけで)解けたのは1問だけ。

結局は、本文をしっかり読んで設問に答える必要がありました。


ムビラとジェンベ。いらすとやの守備範囲の広さに脱帽です。





共通テスト(英語・リーディング)では、

本文から分かることはどれですか?という問題や、

本文に書いてある「事実」と「意見」とを区別する問題があります。




知っている話題だけに、

先入観で答えたり、書いていないことまで読み取ろうとしたりしてしまいがちですが、

勝手に推測してストーリーを作ってはいけません。





なじみの深い話題であってもそうでなくても、

(というか、なじみの深い話題だからこそ?)

本文を丁寧に読み取ることの重要性を感じた出来事でした。



ただし、読みやすさは全然違いますが😅





【宣伝】


寿都塾では、

学校の授業についていくための勉強から、

共通テストを含めた大学入試対策まで、

幅広い学習内容に対応しています。





ちょうど1か月後からは、夏期講習もスタートします。


いらすとやと同じくらい守備範囲の広い寿都塾の授業を、

あなたも体験してみませんか?



お申し込みはお電話にて!

お待ちしております🙌