こんにちは。阿比留です。


前回に引き続き、今回も小学生に関する話題をお届けします。









今週26日(火)・27日(水)、寿都町総合文化センターにて、寿都小学校夏休み学習日が開催されました。


「夏休み学習日」とは、長期休みの初めに、寿都小学校1年生~6年生の希望者が一堂に集まって勉強するイベントです。


宿題の学習サポート(夏休み明けにはテストもあるそうです😎)や、既習事項の学び直しを目的としています。


子どもたちは、45分×2コマで、それぞれ国語と算数の復習プリントに取り組みました。


学習支援員さんや寿都高校の生徒さんたち、そして我々寿都町公設民営塾のスタッフも、講師として子どもたちの勉強のお手伝いをさせていただきました。









当日、参加してくれた子どもは50名近く。

阿比留は、最も参加人数の多かった4年生のブースを担当しました。




塾体験コース(こちらの記事ご覧ください)の経験を通して、小学生への接し方には慣れてきた


はずだったのですが


予想をはるかに上回る小学生の元気のよさ&自由さにびっくり!







たった2時間×2日間のイベントでしたが、1週間分くらいの体力を吸い取られた気がします(笑)


ですが、その無邪気な笑顔やパワフルさからは、たくさんエネルギーをもらいました🤗










そして今回、高校生ボランティアとして、塾生のSくんが参加してくれました!


撮影をノリノリで引き受けてくれたSくん。






休み時間には何人もの子どもたちが周りに集まり、Sくんは四六時中相手をしていました。


Sくん、大人気じゃん、、、!




塾とはまたひと味違った様子のSくんを目にし、新鮮に感じた阿比留でした。








夏休みが始まって1週間。


「休み」とは到底言えないほど忙しい塾生の話も聞いています。




暑い日が続くので、どうか体調には気を付けて、

思い出に残る夏にしてね!