どうもこんにちは、藤枝です🍀



今日、明日と寿都高校2年生は
インターンを行っていますね。


インターン。


英語だとintern。



僕が学生だった頃には
存在しなかった言葉のような気がします。


要は学生が企業などの仕事の体験をして
その職業、あるいは世の中について
学ぶという催しです。


「未来を語る会」でも話しましたが
いかにあこがれの職業でも
実際に働くと意外な


落とし穴🕳


があったりするもの。


事前に仕事を体験できるって
すごくいいことですね✨

































働きっぷりはどうかな?




町のあちこちに高校生があふれる
この2日間ですが。


僕は昼間は基本的に塾に
こもりっぱなし。


生徒さんが働いている場面に
遭遇することはないかと思いきや…




















いました。




用事があったので教育委員会にお邪魔すると
そこには仕事に励む塾生さんの姿が。


そうかそうか。


教員志望だもんね。


聞けば午前中は潮路小学校の子ども達の
施設見学のお世話など
教育委員会の仕事をばっちりこなしたそうで。


現在はその


報告書📄



の作成にいそしんでいます。



報告書は教育長さんはじめ
偉い方々に回覧されるわけですが
彼が作成した報告書は



そのままの内容


そのままの文字で



回覧に回されるそうで
責任重大ですね。


仕事に逐一報告書がついて回るのも
役場ならではのこと。


いい経験してますね。


明日も頑張れよ~❗❗











Let’s enjoy your intern 👍



楽しんで学ぼう。